自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Tour de France 2

フランスリポート第二段。

さてさて、フランスの首都パリに3泊しました。
一日目はツアーで有名なマリーアントワネットが住んでいた鏡の間があるベルサイユ宮殿,ノートルダム寺院ルーヴル美術館へ。
二日目はモネの美術館オルセー美術館母と二人でフォンテンブロー宮殿に行き、観光地から少し離れた気がします。
母も私も芸術は好きですから、若かった私はこれらの芸術作品を前にとても興奮していたのを思い出します。きっともう一度年をとってから行ったらまた違う風に見えるのでしょう。

フランスといえば夜景。
ネオンの色も国が決めていて、赤や青、黄色などの原色は一切禁止されている。
ほとんどが白い?!ネオンを使っている。クリスマスシーズンはもっと美しいのかもしれない。

b0005238_9112422.jpgフランス=ワイン、そんなに詳しくないけど、おいしいワインは現地でしか飲めないと通の人に言われた。輸入されてくるワインは何か保存料を使っているために味がどうしても落ちるんだとか。この国のシェフと仲良くなって友人として長い間付き合いたい。そのためにはやっぱり、ジョニー、あなたの力が必要よ。(爆)
フランス語って響きが美しいのです。
カナダにいるからフランス語,目に入るんだけど・・・・さ!基本がなっていないので、理解できまへん。(笑)

関係ないけど、TVキャスターとして人気のあった雨宮塔子さん、退職後フランスで勉強を続けて、現地で知り合った人と結婚したんだってね。こないだその彼女が妊娠したというニュースを見ました。ウーン、楽しんでるって事ね。

そうそう、もうひとつフランス語で思い出したのが「ボン・ヴォヤージュ」「Have a nice trip!」って意味ですけど、なぜだかアメリカ資本のディズニーランドでよく聴く言葉。

Tour de Frence
[PR]
by pepo629 | 2004-11-17 05:39 | Trip to World