自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のニュースより

  トルコ国籍のクルド人アハメッド・カザンキランさん(49)親子が18日にトルコに強制送還され、2人を難民と認定していた国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)側が「国際法の原則に反する」と法務省に抗議したことについて、同省は25日、「難民不認定処分をめぐる訴訟の高裁判決などにより、難民でないことは明確。何ら違反はない」と改めて文書で見解を示した。  

仕事の関係上、こういうニュースには結構敏感。
母に言われたことですが、世界が見えてくるんですね。不思議な感じがするんですけど。
日本は鎖国ですよ、国際化という言葉の裏、外国人の住んでる人の人数から見れば本当に少ないですから。

日本政府の肩を持つようですが、もし一度入国を許してしまうと次に偽ってやってくる人もいるし、犯罪率も悪くなることは目に見えているので、この判断は正しいと思うんです。

人情がないのか?といわれると、こう(全く別の事件からですが)反論できます。
2日前だったか、福岡の一家4人殺害事件の判決。自首した犯人以外は死刑なのに自首したから少しゆるめてあげようと無期懲役になりました。
これはどうなんですか?人を殺したという事実は全く変わらないし、天国から帰ってくるわけでもないんですよ。

ふぅ、辛いことばかりが続くと暗くなるので、明るい話題をどうぞ。

女性天皇含め議論スタート 首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が25日に初会合を開催。「皇位継承の安定的な維持」の観点で女性天皇の可能性も含めて議論を進め、秋をめどに報告をまとめる。

 現行の皇室典範は皇位継承者を「男系男子」に限っているが、皇室には昭和40年の秋篠宮さまを最後に男性皇族が誕生されておらず、皇位継承を心配する声が高まっている。委員は吉川弘之・元東大学長、古川貞二郎前官房副長官、園部逸夫元最高裁判事ら10人。


いいですなぁ。時代を反映するって良いじゃないですか。

もしこれが通ったら、持統天皇以来になるのか?(日本史上)????

愛子天皇ですか?

愛、いっぱい振りまいてください。

 
[PR]
by pepo629 | 2005-01-26 21:52 | News