自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日思ったこと

 ロシアで何が起こったかご存じですか。小学校が占拠され、何百人もこどもが命を落としました。まだ病院に運ばれているこどもたちが傷ついているので、どうなるか分かりません。(もっと犠牲者が増える可能性は十分ある) 今この時点で250人という報道

 日本人の私にとって、占拠という言葉、テロと言う言葉は海の向こうの話だと思っていました。疎いってことです。何が起こるか分からないこの世の中で、ノホホン生きてるって言われてしまっても否定することは出来ませんね。

 恐ろしいことが起きてしまいました。こどもには罪が無いというのに政治的道具に命を落とさざるを得なかったこどもたち。こんな社会や世界にいること自体が信じられないですね。
たまたまテレビの特集で3年前の劇場占拠事件(これもロシア)を見ました。
当時劇場にいた人たちのインタビューとそしておぞましい当時の影像。ロシア語で話す彼らの言葉に英語でのテロップだったのですが、英語が理解できていることに驚くと共に、日本人の私には何十年掛かっても理解できない政治的状況と背景があることに愕然としました。

 こどもたちが犠牲になるのは未来が無いことを意味するから、本当に心が痛みます。英語のニュースを読んでも何となく脈絡でとらえてきた私のリーディング力。否応なしに悲しみだけが漂います。

あなたなら何をしますか?
こんな時に何かが出来れば素晴らしいんだけど。
何かをしてあげたいけど出来ない無力さが悔しいです。

そういえば両親が7日からスペインに行く予定だけど何もないことを祈るだけです。
[PR]
by pepo629 | 2004-09-04 14:26 | News