自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ギルバート・グレイプ

 美味しそうな名前ですね。さてこのワインはフランス産でパリにほど近い・・・(爆)
ジョニーデップ様は今フランスにお家を構えておりますので間違いではないんですが。
これはあくまでもジョークです。(苦笑)

 さて、この映画、ご存じですか。ギルバートという何十年も家を離れることなく、亡くなった父の代わりに一家の大黒柱として自分の夢さえ見ることさえ忘れていた男が放浪生活をする女性に恋をすることで自分の人生を変えていく話です。
家族の紹介ですか?脇役がかなり良いですね。

知的障害を持つ弟役(アーニー)ディカプリオ。(最初、本当に演技かどうか分かりませんでした) ギルバートの恋人役にジュリエットルイス。(さわやかですねぇ、髪型あんな感じにしたいですね)過食症の母(この人は世界一かアメリカ一か太った人としてコンテストで優勝?した経験の持ち主らしい)、母の代わりに家事をする姉、ティーンエイジャーで化粧とトランペットに夢中の妹。

あるサイトでプレビュー(この映画の感想)を読んでいたら、ディカプリオの演技は素晴らしい、ジョニーが薄れていく感じと書いていました・・・が、私に言わせると我慢し続けて忍耐強く生きてきた兄様のほうが演技は素晴らしかったですわ。(彼を好きになった初期の映画。”シザーハンズ”では彼が演じているとは気が付かなかったので)

 映画を見た後はとにかくホッとします。あー、田舎町の男の話なんだけど、人生ってやっぱり大きな転機がなくちゃ面白くないよなぁ。 って。


私の好きなシーン。
1.自分の過ちでお風呂に入り続けていたアーニーを見て、ギルバートがタオルを巻いて抱きしめるシーン。
2.ジュリエットルイスとアーニーが湖で泳いでいるのを静かに見守るギルバート。


若いジョニーはとにかく美しい。
ジョニー様、貴方の映画を何度も見て英語をマスターするわ。(ウフッ)
あーら、次はフランス語の特別レッスンかしらん(壊
[PR]
by pepo629 | 2004-09-05 16:13 | Movies&Books&Dramas