自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Did you speak English!?

時々英語そして少しの英語。
毎日英語を聞いてる。聞くと話すは毎日している方がいい。
英語のNHKラジオ講座は夜遅いか、朝早いかのどちらかだけど、なかなか面白い。
奈良や京都に住んでると海外の人が行き来する数が多い。仕事で奈良にいると駅でしょっちゅう海外の人に会う。
電車の時刻表を見ながら心配そうな顔をしているので、昨日も声をかけた。
「Are you going to Kyoto? If you want to go there rapidly, you should change the next train. It is rapid train for Kyoto….」

面白い世界だと思う。違う国の人が同じ言葉で理解して、会話が出来るのだから。
いろいろな言葉が出来る人がうらやましいし、実際自分も2年間カナダで勉強してきたから英語は出来るようになった。でも、スペイン語やフランス語もやってみたい。
母には英語を全うしろ(というか、マスターしなさい)といわれているけど。

歴史上頭がいい人と尊敬された人は文字が書け、言葉を話すことが出来る人だった。
今でもそれは変わらない。

携帯でメールを続けて子供に声を掛けない人をよく見るようになった。
人と話すことを恐れていないだろうか。
理解できないでも手振り身振りでやってみるのもいいかもしれない。

楽しい世界は目の前にある。

日本語以外の言葉、マスターしてみませんか?
[PR]
by pepo629 | 2005-03-11 11:56 | Column