自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お友達の鳥と名前について。

朝起きると庭にたくさんの鳥たちが待っている。
朝起きる前からぴーちく鳴くのだが(笑)
「はよ起きてぇな!おなか減ったぁ」とでも言っているように聞こえる。

ともかくひよに雀、呼んでもないのにカラスまで来る。
名前は必ず一番に食べるひよちゃん、一太郎・雀の太郎。
そしてカラスの花子。

え?なんだか日本人みたいだ?面白くない名前だ?
それは気にしないでくだされ。(笑

そういえば、2年前カナダに行く前だ、
山鳩が我が家の庭にある紅葉の木に巣を作り、子供を産んだ(卵だろ!)
3個の卵のうち一羽が巣立ったのだが、その巣立ちを
家族で見守れたことは感動だった。
両親と子供。

そして私がカナダにいる間、その子供?が我が家に巣を作り、
自分たちの子供たちを育て、巣立っていったという。

家族愛って言うのは人間だけじゃないってこと思い知らされます。

写真で見る鳥図鑑


名前といえば、名前って結婚したら女性は男の生命に変わりますよね(日本の場合90パーセント)?最初の頃はいいとしても、名前を変えなくていい男と変えなくちゃいけない女(戸籍だとかパスポートを名前変更しなくてはいけない)ってちょっと不公平。(ぶー)

子供の名前も外見上男の名字になるわけで。

最近は制度が色々ありますけど・・・・ね
[PR]
by pepo629 | 2005-06-07 14:15 | My Collection