自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サンフランシスコの風

カナダから日本へ戻る前に旅行に行きたくてアメリカを選んだ。
だいたい年末年始の一番高い時期に旅行をするなんて馬鹿げているが、新しいスタートを切るには一番必要だった。


サンフランシスコはちょうど良い町だと思った。
でも今までいたカナダと比べて、町を見た瞬間から人に出会うまでの過程だけでも
陸続きなのにどうしてここまで違うんだろ?と思うくらい違っていた。

よくカナダから帰ってきて聞かれたことがある。
「(留学生活は)どうだった?」

「良くも悪くも日本の素晴らしさを知れたし、どこまでも広がっている大陸には驚いた!!」

日本にいれば絶対気がつかないものにやっぱり国籍の多種多様さ。
異文化という言葉。
当たり前のように日本人をみているが、世界は日本人だけではないこと。
これに気がついた。



☆今日桜見に行った嵐山の竹林は涼しげだった。(詳しくは古都、京からの便りまで)
b0005238_2318197.jpg

[PR]
by pepo629 | 2005-04-09 23:23 | Trip to World