自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Cell Phone

バスに乗ってたり、電車に乗ると必ず「携帯電話のご使用を控えて下さい。マナーモードに設定して下さい」言うのを聞きますが、
アナウンスの方がうるさいことが多い。
うっとうしいのだ。(はっきり言うと)

分からなければ聞けばいいし、運転手さんも聞かれた場所まで乗せてくれればいい。
次止まるかどうかまでアナウンスする必要はないと思うのだけど。(バスは特に)


マナーというのは考え物だ。
こないだ京都から自宅へ戻る電車の中で地元の高校生たちが乗っている間中(30分以上)携帯の着信音で遊んでいた。この曲は何だ?(又曲を変えて)この曲は?
はっきり言ってぶち切れたが、何も言わずにほっといた。(苦笑)

b0005238_8504587.jpg

音が予想以上に響いた。
ラッシュアワーではないけれど結構人がいたし、迷惑そうな顔で見ていた。

携帯のメールを打つのに必死になっている人がいる。子供が横にいるのに話すこともなく・・・である。そういう風景を見ると、なんだか空しくなるし、これからどうなるんだろうと思う。子供は「仕方ないなぁ」と呆れきった顔である。
朝、貴重な親子の会話と言えば大げさだけど、会話をすることが大事な時期だと思う。
なのにこれは何だ?(苦笑)

ともかく携帯電話が社会を変えたのは間違いない。
[PR]
by pepo629 | 2005-06-10 08:51 | Column