自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今月は30日か31日か?

今日はバスの中で思い出したことを一つ。

一月の中で30日(二月は28日か29日)か31日まであるかを考えるとき
二つの方法があるって知ってます?

私が母から聞いていたのは
「♪ニシムクサムライ」

なんですが、

もう一つカナダで聞いてなるほどなぁと思ったことが、
手の甲を自分の方に向けて拳を作ったら
指の付け根が山みたいに盛り上がりますよね。

そこを数えるんです。盛り上がったところから盛り上がっていないところ、盛り上がっているところ・・・と
「♪1月2月・・」
で・・・
「7月と8月」は同じ山を数えて折り返すんです。


私が知っていた歌の方は31日までない数字を数え、
サムライというのは11月の意味です。

そしてカナダで知った歌は
盛り上がっていないところが31日がないところなんですよ。

知っていました?
[PR]
by pepo629 | 2005-06-30 13:00 | Trivia