人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体温みたいだな

今夏最高 四万十で39・7度
 


関東地方は十日、前線の影響で雲が多く、雨交じりの天気となった。東京都心の最高気温は平年より〇・七度低い三〇・四度。湿度が高くて蒸し暑く、十五日連続真夏日となったが、ひところの猛暑は“一服”した。熊谷(埼玉県)の気温も三〇・四度止まりだった。

 一方、東海以西では猛暑が続き、中村(高知県四万十市)では全国で今夏最高の三九・七度を記録。気象庁によると、太平洋高気圧のへりに沿って遠回りするように暖気が流入。朝鮮半島方面から四国地方に西風ないし北西風となって吹き込んだため、四国山地を越えて熱風となるフェーン現象が起きたとみられる。



私の父の出身地です(笑
中村市ど真ん中。

四万十川が有名ですねぇ。
父の母の妹(父から言えば叔母)から新米が届き、
高知の米と四万十の水という名前のミネラルウォータを使って
先日ご飯を頂きました。

おいしかったです。(笑
by pepo629 | 2005-08-11 10:10 | News