人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カトリーナどころじゃない。台風14号の猛威


 非常に強い勢力を保ったまま北上を続けている台風14号。九州南部に近づいた5日夜になってもスピードは上がらず、自転車並みの速さで進んでいるのが大きな特徴だ。米国で大きな被害を出したハリケーン「カトリーナ」より暴風域が広く、進路にあたる地方では長時間にわたって暴風雨が続く恐れがある。4日夜記録的な大雨に見舞われた東京でも、接近に備えて対策に追われている。

 気象庁によると、カトリーナは最盛期の中心気圧902ヘクトパスカル、最大風速60メートルで、台風14号より勢力が強かった。しかし、風速25メートル以上の暴風半径は140~200キロで、260~300キロに達している台風14号の方が大きい。気象衛星の画像で比べても、台風14号の方が雲が大きく広がっており、油断できない台風であることが分かる。



ってなわけで、すごい勢力で近づいてくる!!
カトリーナでアメリカに援助を申し出(してるかどうか分かりませんが)するより
自国の事を考えてね、小泉さん。(苦笑
by pepo629 | 2005-09-06 10:51 | News