自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cinema Paradiso ~愛を伝える方法~

イタリア南部・・・
貴方は行ったことがあるだろうか。
あの映画館のあった場所を想像できるだろうか。

ナポリ。
そしてシチリア。

同じイタリアなのに、違う国に来たのではないかと思うくらい
雰囲気ががらりと変わるあの空気。
もし貴方があの映画に関心があるなら舞台になった場所に行くのもお薦めする。

b0005238_2234185.jpg


この映画はまさに名作中の名作だ。
説明すればするほど、批評というものをすればするほど、
自分で書いた文が恥ずかしくなる。

けれど、アルフレードが遺したメッセージこそが今私たちが忘れかけていることではないかと思う。

最高潮はラストのシーン。何回見ても涙が溢れる。


映画って良いなぁ。
映画って素晴らしいなぁ。

恋愛をしてみたくなる。
人生は素晴らしい。

「ラ・ビータ!エ・ベーラ!」(「Life is Beautiful」この作品もイタリア映画、ロベルト・ベニーニがアカデミー海外映画賞を取った作品)に繋がってゆく。


イタリアってこういう空気が映画で出てくるから好き。



ただし、後に出された完全版ではない方をお勧めしたい。
個人的に昔の恋人に再会するシーンを見た瞬間、
幻滅したからだ。
自分の経験?からもあり得ないような設定に同調出来なかったせいかもしれない。

最後に、この映画の素晴らしいところは
映像やストーリー、脚本のみならず、モリコーネの音楽にあることは誰も否定できないだろう。



b0005238_11233527.jpg

[PR]
by pepo629 | 2005-09-06 22:29 | Movies&Books&Dramas