自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夜回り先生~水谷修先生の活躍~


b0005238_11431920.jpg


水谷修(みずたに おさむ)先生と言う名前をテレビで初めてみたのは
数日前のNHK クローズアップ現代という番組だった。
「夜回り先生」という通称で呼ばれているその人は素晴らしい活動をボランティアのように毎夜神奈川県内を回っている。

彼が会って話しかける少年少女は薬物による中毒を患っており、もしくは犯罪に手を付けてしまった子供たちであり、行き場のない、家族崩壊と言われる現在の日本社会の被害者なのだ。

大学生の頃、一人の高校生が(通学圏内にあった高校)大麻を自宅で栽培して逮捕されたというニュースがあった。逮捕される人数は犯罪全体のたった数パーセントに過ぎないことは分かっていたつもりだったが、確実に日本社会の底辺で広がっている問題が浮き彫りになって、愕然とした。

犯罪は背景に家族が見えてくるから恐ろしい。
一人一人違った環境にいながら
行き着く場所は「居場所探し」
そして「安心」を求める。

でも一つ間違ったらそこには地獄が待っていて、
ボロボロになった自分自身、彼ら自身がいる。

簡単に社会の連携がないから駄目なんだ、
親がしっかりしなくちゃいけないんだというような理由だけではとうてい
対応しきれるものではない。

水谷先生の活動をなんとか同じ形で日本全国にネットワークが広がれば
っておもう。



水谷先生を応援するブログ

水谷先生を応援するブログ2

今読んでるのは・・
(本)ドラッグ世代
[PR]
by pepo629 | 2005-09-07 11:23 | Persons