自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

漢字忘れてしまった?

http://hasway.blog13.fc2.com/tb.php/108-50abd57a


漢字って中国、韓国、そして日本だけが使う。
そしてそれぞれの国で発音が違う。
簡略化された文字も多々あるし、中国人が知らないものもある。

留学時代カナダ人には絶大な人気のあった漢字。
コンピュータが家に一台以上あるという状況になった昨今、
漢字力が減少したと言われて久しい。

だが、漢字検定って言うものがある。
いくつかの例題を見たことがあるが、
なんて日本語ってややこしいんだろうって思った。(苦笑)

だって雨と言う文字一つ取り上げても、
 五月雨 (さみだれ)
 雨期   (うき)
 雨垂れ (あまだれ)・・・・

永遠に続く(苦笑)・・・



え?
私?
しょっちゅう同音異義語間違ってます。


うーん。新聞は毎日読んでるんですけど、発音が出来ないものに
ドギマギ。
どうしたら良いんだろうって?

やっぱりみんなで考えましょう。
[PR]
by pepo629 | 2005-09-20 21:34 | Column