人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪通天閣の雑学

大阪のシンボルと言えば通天閣ということは割と有名ですが、
あのガイドブックに載る背の高い建物に書いてある広告がなぜ
「日立」 なのか疑問に持ったことがないだろうか。

当たり前だと思っていることに疑問を持つべし(爆)


日立と言えば関東資本の会社である。
大阪発祥の電器(気?)会社と言えば、松下が頭に浮かぶが、
当時この広告主を捜していたとき、
いくつかの企業の中で日立と松下が最後まで残ったようです。
当時も今も同じように営業マンの人がきっと交渉をしたのでしょうが、
値段の釣り上がってゆくのをみて、根を上げてしまったのが
大阪資本の松下。

あかんがな。やり直してこい!と当時松下幸之助さんが叫んだかどうかは分かりませんが、
やり直せるはずもなく、日立が当時から今までずっとこうして世界の日立を謳っているわけです。

後日談ですか?
もちろん、この営業マンは首!!!
会社を去ることを余儀なくされるわけです。

何でこんなことを知ってるかって?テレビで見たと思います。


オフィシャルサイトで見たら今の通天閣は2代目らしい。初代は戦争で焼けたらしい。
へぇ×60
by pepo629 | 2005-09-25 21:57 | Trivia