人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑ってこらえて~ネパールでコシヒカリ~

二日前,所さんの「笑ってこらえて」と言う番組を見て
最後に紹介された1991年2月22日賞で出てきたネパールで米を作っている
おじさま~。(名前忘れちゃいました)
あまりに感動したので、書き込みました。
笑ってこらえて~ネパールでコシヒカリ~_b0005238_1559473.jpg


57歳で仕事を辞め(新潟県内の農家に生まれ、農業を勉強し、農業研究所に勤めていた)、家族を説得してネパールへ。JAICAの職員として農業を教えに行くわけですが・・・
14年間ネパールに在住。その間にたまたま立ち寄った未開、不毛の地ムスタンで稲を育てるために70を超えてからまた行くことに・・・。

仙人のようにあごひげを生やし、8年目にしてようやく稲を育てることに成功した
貴方は素晴らしい!!!!

しかも彼の出身地といえばコシヒカリ。
コシヒカリをネパールで食べれるなんて最高でしょうね。
おにぎりおいしそうでした。

来週は吹奏楽部の特番です!!12日です、必ず見るわ。
by pepo629 | 2005-10-07 15:59 | Trip to World