人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダではバスが・・・

久しぶりにバスシリーズ。

カナダと日本のバスの違い。

驚いたのは奈良のバス、京都のバスは
車椅子を下ろすとき、段差をカバーするためにある器具(普段は隠れていて見えない)
は自動で出し入れできないのだ!

数日前仕事でバスに乗ったとき、それを見て驚いた。

え、自動じゃなかった?カナダって・・・・

ボタン一つで車椅子が乗れるようになってる
カナダ。

慣れた手つきでやってのける運転手。
そして安全用にベルトをつけたり、そういう風に時間が掛かってるのを見てもイライラしないで待つ乗客。
慣れって言うのはこういうことなんですね。
バリアフリー、貴方の心もバリアフリー??

まぁ車椅子で出かける人の数も少ない日本。
やっぱり今でも毎日読んでる乙武くんの本の内容がちらちら。

あ~そうなんだ。
発見だねぇ。
by pepo629 | 2005-10-10 23:05 | Canada Report