自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

公安委員会で1500円ですと言われたら・・・・?

貴方は車の運転免許を持っているだろうか。
京都の場合、いや、全国的にあるかも知れないが、
公安委員会に行って新しい免許証に変える度、
「1500円です」と言われる。
(これは朝日新聞の「声」の欄を見て思い出した)


初めて新規に免許証の交付を申請したとき、お金のない19歳だった。
おばさんが「1500円です」と言った瞬間、
「何のお金ですか?」と聞いたら
「公安委員会維持費です」と曰う。
このお金は汚い上層部の方に行く(つまりは役員たちの飲み代に消える)ものです。

決してお金を払わないように。(っていうか、自由だけど)



自動的に言うし、なんだか無愛想なので、むかっときても
一息入れて「払いません」って言う私。

今度行く機会があったら会計書見せてもらおうかしらん。(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2005-10-18 18:57 | Column