自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本vs他の国のサイレン色はどうしてこんなに違うの?

済みません、突然ですが、質問です。
私の質問に答えてくれる人がいると信じて。

Q)世界中に必ずある警察署。
そして彼らが使う車には大きなサイレンがあります。
日本では赤がメインですが、海外は青色です。

日本がサイレンを赤色を選んだ理由をご存じですか?
青と赤の違いがあるなら教えてください(たぶんそんな大それた理由はないように思うが。。。)

頭からこの疑問が離れず困ってます。
教えてください~!
b0005238_11254236.jpg





そして今日、10月21日仕事帰りにたまたま近所に住む消防士さんを見つけ、彼に聞いてみたら・・・・・法律でお役人様が緊急車両のサイレンの色は「赤」と決めたんだと。

そして彼の経験上、
青い海外のサイレンの方が他の車両や他の人たちには精神的に心理的に良いらしいとのこと。
つまり緊急事態の時、 (青いと)長い間止まる緊急車両に他の車がぶつかりにくいと言うのだ。

日本のように(韓国も)赤いと他の車両にはブレーキ灯(普通の車に付いてるものと同様)
に間違いやすいとのこと。

あまりはっきりしないんだけどそういうことらしい。

道路交通法
[PR]
by pepo629 | 2005-10-21 22:34 | Trivia