人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貴方の節約術はどこの国?

判断するならこちらから

ちなみに私はオランダ。

「オランダの商人」の長い歴史を持つ国ならではの究極の合理性に学ぶところ大。「make Dutch」といば「割り勘」の意味です。世界一のケチんぼともいわれるオランダですが、実は合理精神によるものなのです。

オランダでは節約という言葉はあまり意味を持たないかもしれません。誰もが自然にしていることでからです。お金の節約のみならず、食器洗いは夕食後に1度だけで水道と労力と時間を「合理的に節約」。お洗濯も同様に週1回で済ましてしまいます。
では、そうして得たお金と時間は何に使うのでしょう。それは「自分たちの楽しみのため」。年に一度のバカンスや自分の好きな趣味、娯楽、コンサートやオペラなど、ここ一番の時はケチりません。オランダ人は決して「ケチ」ではないのですね。
目標を持ってそのために節約する。そんな合理精神を学びたいですね。
by pepo629 | 2005-11-18 15:00 | Myself