人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰が痛い

今朝起きたら腰が痛い。
きっと重い荷物を持ちすぎ?長年?の寝相の悪さが原因!か? 

今日は学校に行ったが、先生は休み。体調を崩したらしい。
授業がないから1時まで待たなければならなかった。
理由?日本語ランチタイムと言ってカナディアンと一緒に日本語を勉強しようと言うアクティビティ。ほとんど日本人だったけどね、なかなかいい感じでしたぞ。日本語がいかに難しいか再確認できました。日曜日3ヶ月ぶりに髪の毛を切り、雰囲気が日本人離れ、もしくは私の日本語が理解できなかったのか?数人からあなたはどこから来たの?と聞かれました。

え?知らなかった?私は宇宙人ですよ。ほらあのピンク色した星から来たんです。(爆

ともかくそういうわけで1人のカナディアン、名前はたしかDAVE君と仲良くなりメール交換しました。




帰宅後同じ大学で勉強中の別の友人Nathan(フレンチ系の顔してる)君がオンラインだったので、チャットをしばししました。今日のアクティビティについて言ったら大笑い。
前回会ったとき彼が僕の名前って、日本語では「お姉さん」なんだよね?というのでしばし止まって(私の思考は英語モードになっているらしい、日本語まで忘れかけている)思い出すように笑いました。 妹がいますが、一度もそういう呼び方をされたことがないのです(苦笑)いつも呼び捨てでした(っていうか甘えるときだけ「おねえちゃん」でしたが。

英語ってはっきり言って簡単な言語なんだ、日本語って複雑なんだわって気が付きました。
フォーマルの日本語では?!は使えないんですよ。知ってましたか。
再確認が出来るって面白いですね。自国語なのに納得ばかりでした。
帰ってくる間、痛い腰をかばいながら自転車の上で日本語が上品に話せるようになるようになりたいわとこころから思いました。

夕食は近所のおばさんが招待してくれたので、美味しいご飯をいただきました。
ずっと前に学校の先生から薦めてもらっていた本Hokkaido highway bluesを借りることが出来ました。この本は日本語でももちろん読めるはずです。探してみてチョ。
読売新聞の記者による作者インタビュー記事を確認してね。
日本語のタイトルも分かるはず。


帰宅するとやはりホストマザーのいやみ。というか冗談とはとれないんだよね、ずっと前から。自分にも相手にもルールばかりを言う人です。警察でボランティアをしてるからだそうですが、自分に自信がないんだろうと思います。毎週教会に行って神様が一番だと思っている人だし、同性愛者の結婚は絶対駄目だと思っている頭カチコチの人だから。(苦笑)
彼女が近所のおばさんを私の家に招待しては駄目よと言うので、
誰もあなたの家に行きたいと思う人は居ないわよってこころで怒ってました。
そんなこと言うな。って。警察という権威と神様に依存する(宗教を否定しているわけではなくて)人ですからね。

仕方ありません。(諦めモード)
身体には皆様気を付けましょう。
by pepo629 | 2004-09-29 14:24 | Canada Report