自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スポーツと地域 2005年 野球・サッカーが大阪で盛況した訳は?

12月3日は大阪の街が湧いた一日だったと思う。
阪神タイガースの優勝から数ヶ月経った今はサッカーのJリーグ優勝戦の行方を見るために。
優勝できなかったセレッソの記事を涙ながらにまた見てショックを隠しきれず。


結果は悲しいことになってしまったけれど、素晴らしかったと思う。

好きな選手、好きなチームを一丸となって応援する姿は本当に感動的だから。

日本代表の試合は全てテレビでしか見たことがないが、
セレッソは違った。

数回スタジアムに足を運んだし、セレッソがJ2に落ちてしまったときでさえ、応援に行って声援を送った。スタジアムの中の雰囲気は最高潮だった。


こういう動きは重要だと思う。子供から大人まで十分に楽しめるし、
何より地域一丸の協力無しではこのようなチームを支えることは困難だからだ。


来年、又いつか何年後かになるか分からない優勝決定戦。

「縁の下の力持ち」

これはやっぱり選手達を信じて応援し続けるサポーターの存在のおかげ。

私たちの仕事。

過去最高と言われる人数が入った長居競技場は紛れもなく
一致団結していた。

そして同点ゴールの瞬間は誰もが目を疑い、ため息を付いた。
もう一点、絶対入れれる。

最後まで応援した。

涙も出ないくらい声を嗄らせて応援した・・・・。


二度とこんな悲劇が起きませんように。

次こそは優勝できますように。


心を込めて祈った。


地域とスポーツ。
今問題になっている犯罪、社会不安を取り払う大きなパワーでつながってるような気がする。

冷静さの中に。
[PR]
by pepo629 | 2005-12-04 22:54 | Column