自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

21本対4本。一点が遠かったリバプール

後半15分だけを見ましたが、感動して涙がこぼれそうでした。

熱くなれるサッカーに感謝。

ご苦労様、ジェラード君来年英国に行きたいです。  
ちなみにマンチェスターファンのブルース曰く、
リバプール負けたよって言ったら「どうでも良い」だって。(苦笑)





サッカーのFIFAトヨタカップ世界クラブ選手権の最終日は18日、横浜国際総合競技場で決勝と3位決定戦を行った。決勝は、南米王者のサンパウロ(ブラジル)が欧州覇者のリバプール(イングランド)を1―0で降し、初優勝を果たした。サンパウロは、欧州と南米の王者が対戦する形での「トヨタカップ」時代の92、93年に連覇しており、12年ぶりのクラブ世界一となった。

 3位決定戦は、北中米カリブ海代表のサプリサ(コスタリカ)が後半44分、ゴメスのFKで勝ち越し、アジアチャンピオンのアルイティハド(サウジアラビア)を3―2で降した。

 ◇緩急つけ、リバプールの堅守崩す

 公式戦で11試合連続無失点を続けていたリバプールの堅守を、サンパウロが崩した。

 サンパウロは欧州王者の猛攻に耐えながら、最終ラインの裏をとる逆襲の機会を狙っていた。193センチの長身DFヒーピアらが中央で構えるリバプールを崩すには、ロングボール一辺倒でなく、ワンクッション入れてコースを変えたり、緩急をつけるしかない。

 チャンスは前半27分にやってきた。

 右サイドからのアーリークロスを、中央のアロイジオがワンタッチで浮かせて前線に送った。これが2列目から飛び出したミネイロに通る。ミネイロはワントラップからゴール左隅に落ち着いてシュートを決めた。その瞬間、数少ないチャンスを生かしたイレブンは、喜びを爆発させた。

 後半は防戦一方になった。欧州チャンピオンズリーグ決勝でACミランとの3点差をはね返したリバプールの底力は、すさまじかった。ゴール付近は、まさにシュートの雨。そのたびに一丸となった守備や、GKロジェリオセニが片手1本ではじき出すスーパーセーブでピンチをしのいだ。

 前身のトヨタカップで92、93年にサンパウロが連覇したとき、ロジェリオセニは控えのGKだった。「今度はピッチの上で世界一になりたい」という夢を、かなえた試合でもあった。【安間徹】

 ○…リバプールの主将、ジェラードが見せ場を作った。前半37分にモリエンテスが頭で競ったこぼれ球をシュート。ゴール左に外したがポジショニングの良さが光った。後半7分にはFKで際どいシュートを放った。終始試合を優勢に進めるリバプールは、決定機を相手DFの好守などに阻まれ、得点を奪えない時間が続いた。ジェラードも好機にオフサイドの判定で不満の表情を見せ、いらだちを表していた。

 <3位決定戦>

 ○サプリサ3-2アルイティハド●

 カウンター狙いのサプリサが終盤のセットプレーを生かし、逆転勝ちで3位。後半40分、サボリオがPKを決めて追いつくと、44分にはゴメスがFKを左足で直接決めて勝ち越した。

 アルイティハドは中盤で優位に立ち終始試合をコントロール。後半8分にはジョブがPKを決めて一度は勝ち越したが、終盤の不用意なファウルから勝ちを逃した。

 ○…コスタリカ代表コンビの活躍で、サプリサが逆転勝ちし、3位の座を獲得した。試合終了間際、「弾丸」というニックネームを持つベテランFWゴメスが愛称通りの強烈な直接FKをねじ込んで決勝点。

 壁の上を高速でかすめるシュートは、バーに当たりながらもゴールの中へ。値千金の一発を決めたゴメスは「初めてコスタリカという国に賞を持って帰れる」と喜んだ。

 コスタリカ代表でゴメスとレギュラーの座を争う23歳の若手FWサボリオも2得点の活躍。全体的にはこの日も相手にボールを支配される苦しい時間が長かったが、両FWの決定力の高さで勝負をものにした。

 メドフォード監督は「今日だけは内容より世界3位になることが重要だった。歴史の1ページを作れた」と満面の笑みを浮かべた。

 ○…アルイティハドは手中に収めたはずの3位の座から、一瞬のうちに転げ落ちた。後半40分にPKから同点とされると、直後にはアルモンタシャリがゴール前での不用意なファウルで退場に。このプレーで相手に与えたFKから、44分に逆転を許した。

 ヨルダネスク監督は「最後まで集中し、安全にプレーしなければならなかったのに。2―1で勝ったと思って、リラックスしすぎていた」と終盤のディフェンスを悔しがった。


b0005238_2241970.jpg

CL〜リパプールはベンフィカと&サッカー・フリーペーパー
[PR]
by pepo629 | 2005-12-18 21:58 | Sports