自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

戸籍謄(抄)本は日本と韓国にだけ

まぁ当たり前だわ~とおもっていることが世界中では通じない。

戸籍謄(抄)本は日本と韓国だけ。(厳密には戸籍ではないけど似たのは中国にもある)

戸籍謄(抄)本って?
本籍地の市区町村が掌握している戸籍簿の、一戸籍のうち全部を写し出したもの。なお、戸籍自体は、原則として、夫婦とその子(厳密にいうと、氏を同じくする者)によって編成されるため、婚姻後は父母の戸籍から離れ、新たに夫婦で戸籍を編成することになります。(戸籍法第6条)


国・自治体が国民を把握するために作ったものです。


世界中に戸籍謄本が存在すると思っている人がいる???(*_*)

その人は今日勉強になりましたね(^-^)


予備トリビア。【韓国は元々戸籍謄本はなかったが、日本が戦時中に占領したときに強制的に制度を作らせ、今に至る。】


市役所勤めされてる方の業務の裏話
[PR]
by pepo629 | 2006-01-12 22:32 | Trivia