自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

YKK 富山県黒部市工場のお話。

突然のメールで失礼します。

3年前にカナダに留学していて、帰国直前にあるカナダ人が日本在住の時に、桜前線を追ってヒッチハイクをするという本を購入しました。(北海道ブルースと言う題名)
その中で彼がある女性にYKKの会社が黒部にあるんだよという内容がでてきて、黒部工場の発足についてHPで見ました。

毎日YKKと言う文字を見るのに
どういう会社か殆ど知らなかったなぁと実感しました。
ブログでちょっと紹介したいので、リンクを貼らせてもらいます。m(__)m

富山で彼が出逢った女性はYKKのことを世界一のジッパーの会社と紹介していました。
英語で日本を知るって言うのも興味深いです。

読んでいただいて有り難うございました。(^-^)



上記は実際YKKに送ったメール全文である。
先日もちらりと紹介しているが、カナダ人がヒッチハイクをしている話。
富山まで来ました。(^-^)

Williamが出逢った女性クミコはYKKの黒部工場についての話をするんですけど、
結構トリビアだなぁとYKKのHPを訪問したときに気が付きました。

当時の黒部市長が当時の社長(創業者の吉田氏)に「土地をただで贈与するから(工場を)作って欲しい」と頭を下げたらしい。
吉田氏は富山出身。とても嬉しかったに違いない。

ちなみに今夜見たNHKの「家族に乾杯」 という番組でも富山県氷見市に鶴瓶さんと文珍さんが訪れていました。

印象に残ってるのは立山連邦の山々の美しさ。
昔家族旅行でも訪れた場所です。(黒部渓谷・ダムも見た)
 「少年時代」の映画も見ましたよ。(^-^)

知ってるようで知らない雑学・。・
貴方も驚いてみませんか?
[PR]
by pepo629 | 2006-01-27 23:14 | Trivia