自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

仕事上英会話学校の外国人講師を見ますが・・・・

数年前も大手英語学校が潰れたことがありましたねぇ。
今回も前払いで生徒からお金を吸い上げておいて学校を突然閉鎖するというニュースが飛び込んできました。(*д*)




 札幌や東京、大阪などで英会話教室を開設しているNCB英会話教習所(東京都新宿区)が26日に業績不振を理由に突然閉校し、連絡が取れなくなっていることが28日までに分かった。
 同校の電話は通じなくなっており、運営する親会社の社長名でホームページ(HP)に「運営続行を断念し、東京地裁に破産申し立てを行う」と26日付で告知している。
 HPなどによると、同校は1980年の開校。札幌、東京、京都、大阪、神戸、福岡でグループレッスン形式の英会話教室を開設し、書店などの店頭で学生らを勧誘する手法で受講生を増やした。






駅前留学と謳う大手の英会話学校の噂を英国の女性に(大阪の高校で教えている)聞いたら
首を振って「あそこは雇用形式が厳しい(休みがない)」と言っておりました。

仕事上、簡単な英会話をする私。
彼らにとって母国語は本当にお金になるんだなと実感せざるを得ませんでした。

日本語を世界中で教えようと言うProgramが徐々に広がってるものの、
私が実際行ったカナダでは日本語はそんなにポピュラーではありませんでした。
(日本料理の代表格と言われる「寿司」は割とみんな知っていたけど、カナダの食品衛生法によって魚は必ず一度冷凍にしなくてはいけないと言う決まりがあって、日本で食べている「生」は殆ど口に入りません)

それに日常の生活で英語を使わなくてはいけないことを考えれば、日本語だけが
達者でも(日本人にとって)母国語だけではやっていけません。(*_*)
まぁ、英語+α(アルファ)と言った感じで何か趣味を持っていなければ現地の子供達に
楽しく日本語を教えてあげられないと思います。

ただ、日本に関心を持ってる人に説明すると言うことは自分が気が付かなかった、
新しい発見が出来て英語の勉強以上のものを得た気がします。


寿司で思い出したけど、日本の寿司に乗ってるつんと来る「わさび」は
カナダでは手に入りません。
同じような緑色のチューブに入っていて、日本料理店ではテーブルの上に乗っているんですが、なんだか生ぬるい感じで、「わさびに似た何か別のもの」でした。
[PR]
by pepo629 | 2006-01-28 22:46 | News