自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北欧がイスラム教徒の怒りを買ってしまった・・・

たまたま、朝日ウィークに載っていました。
例の風刺画を見たんですけど、今日バスの中に忘れてしまった(*д*)

ちょっとやりすぎましたねぇ。

テロの標的になる可能性が大きいですよ。(*_*)
傷を自ら付けないように!

(02月07日)中立的な立場から紛争の仲裁外交や国連平和維持活動(PKO)への積極参加など「平和」を売りにしてきた北欧諸国が、デンマークの新聞などによるイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画掲載で突然、イスラム社会の攻撃対象となり大きな衝撃を受けている。
 イランは6日、デンマークとの通商関係の断絶を発表。イスラム諸国で北欧の在外公館がデモ隊に放火されるなど事態に沈静化の兆しが見えないことも、北欧諸国の戸惑いを広げている。




一方、実際絵を描いた漫画家達(12人もいるらしい!)は・・・



英紙タイムズは7日までに、イスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画をデンマーク紙ユランズ・ポステンに描いた同国の漫画家12人が、生命の危険を感じデンマーク国内に身を隠したと報じた。
 漫画家の代理人は同紙に、漫画家らは風刺漫画がイスラム教徒の強い反発を買っていることに「非常に恐怖を感じている。他紙への転載を望んでいないが、止められなかった」と話した。漫画家らは24時間態勢で保護されているという。
 タイムズによると、ユランズ・ポステン紙は25人の漫画家にムハンマドの漫画執筆を依頼、12人が応じた。報酬は1人当たり800デンマーククローネ(約1万5000円)だったという。


 


[PR]
by pepo629 | 2006-02-07 22:53 | News