自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

相撲 <女人禁制> ・琴欧州、ブルガリアに土俵?

今日は相撲のニュースを二つ。

皇室でも相撲の土俵に関しても・・・
伝統という重みは変えられないないですよね、簡単に。

ちなみに、琴欧州の故郷ブルガリアでは
女人禁制という制度はどうなるんでしょうね?

b0005238_922478.jpg



琴欧州、故郷に土俵?

大関琴欧州(22=佐渡ケ嶽)が8日、麻生太郎外務大臣(65)と初めて会った。日本政府が「草の根文化無償資金協力」として、ブルガリア相撲連盟に土俵や畳などの相撲器材資金約630万円を贈呈。琴欧州がブルガリアの代表として目録を受け取った。
 「ぜひ大臣も(ブルガリアの)土俵を見に来てください」と述べた。

伝統を守るという点では・・・今の皇室と同じか・・・・(土俵・女人禁制)

日本相撲協会は8日、昨年9月の大相撲秋場所2日目に両国国技館の来場者を対象に行われたアンケートの結果を公表した。注目の「表彰式に女性知事が土俵に上がることについて」の問いでは、171人(女性86人)中、反対は54%の92人に対し、賛成は79人だった。日本協会は、3月の春場所千秋楽の表彰式で大阪府の太田房江知事が知事賞を土俵上で直接授与したいとの希望を、女性であることを理由に断ってきたが、今回もこれまで同様に「女人禁制」を支持する声が多かった。アンケートは東海大の生沼芳弘教授らが一昨年春場所から実施している。

[PR]
by pepo629 | 2006-02-10 11:15 | Sports