人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Black Day

カナダで知った韓国人の友人たちが漏らしたこと。

毎月14日は色々な記念日がある。

ブラックディもその一つ。(苦笑)



ホワイトデー。

バレンタインデーにチョコレートをあげた・もらった人以外、全然関係がないこのイベント、関心がない方も少なからずいるのではないかと思う。

しかし、お隣韓国には、この「少なからずいる」層を狙った奇妙な記念日があるそうだ。その名もブラックデー。そんな暗い名前をつけるのもいかがなものかとも思うが、果たしてどんな日なのだろうか。

Wikipediaによると、「大韓民国(韓国)で4月14日に行われる一種の記念日。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が集まり、チャジャン麺(黒いあんかけをかけた韓国の麺料理)を食べる日、とされている」とのこと。

調べてみると、この日はカップル同士は黒い服を着てでかけなきゃいけないだの、シングルの人は黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないだの、なんだか難しそうなことを言っている人も一部にいる。

実際はどれくらいの盛り上がりを見せているのか、エキサイトに勤務している韓国人のRさんに話を聞いてみた。
「私が韓国にいた3年くらい前までは、ブラックデーという名前だけは知ってるけど、実際に行動している人は周囲にほとんどいませんでしたね。冗談で、今日チャジャン麺でも食べに行く? とかいったりする程度で(笑)。でも、今も韓国にいる知人に聞いてみたら、ここ1、2年で結構盛り上がってきたようです。特に恋人がいない人だけでなく、カップルでも普通にチャジャン麺食べにいったりしているみたいですよ」

となると、恋愛イベントからこぼれ落ちた人を救済するというよりも、ブラックデーは単にチャジャン麺を食べる日、いわば「土用の丑の日」化しているのかもしれない。

ちなみにチャジャン麺とは、値段は日本円にして250円くらいと安く、韓国で子どもや若者にとても人気がある食べ物(注1)。
「韓国の大学は科ごとに部屋がわりあてられているので、結構学生がたむろしているんです。そこに出前を呼ぶことが多いんですが、そういうときもチャジャン麺はすごく人気のメニューなんですよ」



Black Day_b0005238_1437119.jpg

※注1)「チュンジャン」(春醤)という独特の黒い味噌と豚肉、タマネギなどを炒め、片栗粉でとろみをつけたタレを、ゆでたうどん状の太い麺にかけたもの。 生のキュウリを添えることも多く、また好みに合わせて唐辛子の粉をかけて食べる。
韓国では日本のラーメンに相当する最もポピュラーな麺料理である。
by pepo629 | 2006-03-14 14:34 | Trivia