自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パスポートが新しくなる??

3月10日に京都駅のパスポートセンターに行った。3月20日から日本人のパスポートはICチップ入りになるらしい。

担当者(女性)「まだ(今年)6月28日まで有効だし、べつに今急がなくていいですよ。20日まで待てばICチップ入りになるし」

ペポ「でも仕事休んできましたので、今日やってもらえますか?」
担当者「そうですか。じゃあ10年ではなくて5年のパスポートにします?」

ペポ「どうしてですか?」

担当者「これからICチップ入りが世界中で主流になるので、もし今までのものだとビザが必要になる可能性もあるので」
脅し?に似たことばだ。(苦笑)


ペポ「別にいいです、それならそれで。」

(注) ICチップ入りになれば写真のサイズが変更、申請料の料金(1000円UP)

こうして・・・17日以降にパスポートを取りにきてくださいという葉書が二日後に到着した・・・・現在の状態である(笑)


これから10年間は、南米と中欧(チェコあたり)にいくよ~。
電車でヨーロッパ一周って言うのも良いねぇ。
[PR]
by pepo629 | 2006-03-16 15:12 | Trip to World