人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴってへたのほうから食べるの?


イチゴってへたのほうから食べたほうがおいしいんだって、知ってた?

よくTVやCMなどでイチゴを食べているシーンがありますが、ほとんどは先端から食べています。しかしここにおいしい食べ方に関する秘密があるそう。実は、イチゴは先端にいけばいくほど糖度が高いそうです。ということは、甘いほうから食べていくとその先にある糖度が低い実はより酸っぱく感じてしまう。チョコなど甘いものを食べた後に、柑橘類を食べると酸っぱく感じるのと同じですね。よっておいしい食べ方は、ヘタの方から先端へ食べ進めるのが正解なのです。

あくまで正しい食べ方ではなくおいしい食べ方。確かについつい先端から食べてしまうイチゴですが、実は逆だったんですね。「なるほど」と思いつつ、ついでにイチゴの周りのツブツブは何なのか? も聞いてみました。
実はあのツブツブは種。しかし、あの種から芽が出るということはほとんどないそうです。じゃあどのようにイチゴは増やしていくのかというと、ランナーと呼ばれる株分けによって増やされているそう。ややこしい植物です。

by pepo629 | 2006-03-18 10:14 | Trivia