人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランパートのにわかファンへ??


昨日は生で観戦しました。
前半は完全にイングランドペース。前半の最後15分と後半の最初15分がパラグアイペースだったが、パラグアイには痛いオウンゴール(+ゴールキーパー負傷)でイングランド勝利。

ゲームとしては暑さで参ってしまった選手達の動きが鈍く面白みがない。
ただ、ランパートのゴール枠をとらえた豪快シュートにちょっと胸が高まった。(*^.^*)


イングランド代表、勝ち点3。やっぱりこの人ベッカム


 W杯1次リーグ第2日(10日=日本時間同日、ドイツ・フランクフルト)優勝候補のイングランド代表は、1-0でパラグアイ代表を下し、白星スタートをきった。開始早々の前半3分、MFデビッド・ベッカム(31)=Rマドリード=が、相手DFのオウンゴールを誘う黄金の右足FKで勝利を演出。自身3度目のW杯にかけるサッカー母国の主将が、地元開催の1966年大会以来、40年ぶりの優勝へ向かって、チームをけん引する。

 いきなり、魅せた。やっぱり、ベッカムだ。代表通算90試合を迎えたイングランド代表主将が、値千金の先制点を導き出した。




 「もう少しいいプレーができたかもしれないけれど、勝ち点3は取ったから」


 英国国歌の大合唱の余韻が残る前半3分。ゴール左約30メートル地点から黄金の右足で蹴ったこの試合最初のFK。百獣の王ライオンをあしらった新スパイクから放たれた鋭く落ちるボールが、パラグアイゴールを襲う。クリアしようとした相手DFガマーラの頭に当たってゴール右に吸い込まれた。


 サッカーの母国の至宝が、パラグアイの出はなをくじくオウンゴールを演出。その瞬間、イングランドサポーターで9割以上埋まったスタジアムが、歓喜で揺れた。


 過去2度のW杯。ベッカムの記憶には、悔しさだけが刻まれている。98年フランス大会は決勝トーナメント1回戦のアルゼンチン戦で一発退場。チームもPK戦で敗退し、戦犯扱いされた。


 02年日韓大会は「ベッカム様フィーバー」を巻き起こしたが、左足甲骨折の影響で本調子ではなかった。優勝したブラジルに逆転負けを喫して8強止まり。「この経験を今後に生かす」と言い残して日本を去った。


 あれから4年…。円熟期を迎えたベッカムは心技体すべて万全の状態で3度目の大舞台を迎えた。4月に右足甲を骨折したFWルーニーが万全でなく、1次リーグ出場が難しい状況の中、大会前の強化試合から絶大な存在感を発揮。最終調整の親善試合2試合では、計9得点のうち4点がベッカムのFKとCKを起点にしたものだった。


 「いい位置に蹴ればヘディングの強い選手が競り勝ってくれる。自分が代表に入って、間違いなく最強のチームだね」


 ベッカムだけが突出した4年前のイングランドとは違う。ジェラード、ランパードらと形成する中盤は「イングランド史上最強」の呼び声が高い。母国の期待は高まり、北海を隔てたドイツに4万人のサポーターが渡ったという。


 「負けたら言い訳できないし、絶対に優勝しなければいけない。イングランドにとってベストのW杯といわれるような成績を残したい」


 見据えるのは66年大会以来、40年ぶりのW杯制覇だけ。ベッカム率いるサッカー母国が、悲願の栄冠へ、快進撃を開始した

by pepo629 | 2006-06-11 13:13 | World Cup Germany