自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

出口のない海 ~何故彼らは戦争へ行ったのか~

出口のない海見ました~。

合格点だが,途中どうしようもなく眠かった(苦笑)
間延びが原因です。

目的の海老蔵様の演技はやっぱり舞台向き(笑)
声は良いんだけどねぇ。

演技は映画向きじゃないよ,彼は。




あの映画でメインキャストだった4人の若者たちのなかで一番印象に残った台詞は?
と問い返してみても,印象に残ったシーンは?と問い返してみても
思いつかない。


☆は2つだな。

内容自体悪くはないけど,別の友達には勧めないだろうな。

そう言いながらも2度も涙を流した私。

敗戦色濃い昭和19年。

実際にこうやって命を落とした人は何千人と居るんでしょう。
(もちろん戦争中全体でも・・・大勢なんですが・・・)

(映画の公式HPには・・・この「回天」により亡くなったのは106名という記録が載っていました)

優秀な人材を失わせた戦争。
その戦争を起こした政府。

未だ靖国参拝を決行する度に近隣諸国からの批判を受ける事・憲法9条の存在,これらを考えれば・・・・戦争を知らない私達が考えなければならない事は
まだまだ残されているんだと思いますね。
[PR]
by pepo629 | 2006-09-25 15:54 | Movies&Books&Dramas