人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くしゃみの語源?そしてくしゃみの秘密

くしゃみ対策には・・・仕組みって・・・?)


語源は・・・?
くしゃみの語源は「嚔(くさめ)」という言葉である。中世の日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けると信じられており、そのためにくしゃみをすると寿命が縮まると信じられていた。そこで早死にを避けるため「くさめ」という呪文を唱えるようになり、いつしかそれが「くしゃみ」という名前となり、その行為そのものを指すようになった。

「くさめ」という呪文の語源ははっきりしておらず諸説あるが、現在の「糞食らえ」と言う言葉の古語である「糞食め(くそはめ)」が変化したものであるという説が有力である。他には陰陽道の「休息万命(くそくまんみょう)」が縮まったものとする説、くしゃみの擬声の名詞化とする説などがある。

また、良く聞かれる「ハクション」という声は日本独自のもの。外国では地域ごとに異なる。



世界でくしゃみの時に言う言葉,くしゃみの後に言う言葉とは・・・?

恐ろしいことが書かれてあった・・・

一般にくしゃみ発作の際には目をつぶる。また、体の他の部位のコントロールもきかないのみならず、腕などの筋肉の収縮あるいは硬直を伴うため、自動車の運転や機械操作の際には危険な状態となる。コップに入った熱い飲み物などを保持している際も同様に危険である。

瞬間的かつ急激におこる激しい運動であるため、肋骨の骨折や、いわゆるぎっくり腰の原因ともなる。とくに腰に心配があることがあらかじめわかっている人は、くしゃみの前兆を感じたら座り込んでしまうか、近くにある壁などに手をついて体を固定するように心がけるとよい。


運転中,私はくしゃみをする。
目をつむってしまうので,車を停めたいという衝動に駆られるが無理である(苦笑)
とりあえず神に祈るしかない。
それにしてもぎっくり腰って・・・。
by pepo629 | 2006-10-06 10:19 | Trivia