自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奈良在住,将来に子供は産めるか心配。

私がもし結婚した後に
子供が欲しいと思いたくても思えなくなる要因がこの世の中には多すぎる。

妹がたまたま小児科医で・・・であり,母の父・兄(私の祖父・伯父)も医者であることから
医者という言葉には慣れているが,妹が指摘するように最近好んで産婦人科を目指す生徒はいない。

医者は毎年試験で受かるが,産婦人科を目指す若い医者は不足しているという状況だ。

どうすれば良いんだろう。
ちょっと考えてしまう。

医療体勢の不備が招いた事故

医療機関だけの問題ではない難問
関連ニュース

奈良県大淀町立大淀病院で分娩(ぶんべん)中に意識不明になった奈良県の妊婦(32)が、受け入れ先の病院に次々断られ、大阪府の病院に収容されるまでに約6時間かかっていたことが17日、分かった。妊婦は転送先で緊急手術を受け出産したが、約1週間後に死亡した。
 県福祉部によると、奈良県では緊急、高度な医療が必要な妊婦の約3割が県外に転送されており、態勢の不備が問われそうだ。
 大淀病院によると、妊婦は今年8月7日、分娩のため同病院に入院。8日午前零時すぎに頭痛を訴えて意識不明になった。主治医は分娩中にけいれんを起こす発作と判断し、県立医大病院(橿原市)に受け入れを打診したが満床を理由に断られた。



Excite エキサイト : 社会ニュース

結局一人の女性の死は意味がなかったと言うことなんでしょうか。

なんとかなりませんか,少子化という問題は病院の設備・環境にあると思う。
そして国策としての補助の仕組みにあると思う。

子供の自殺問題での教育問題,社会的に凶悪犯罪の増加。
そしてこれら一連の産婦人科に関する問題。

対策はどうなってんの?
[PR]
by pepo629 | 2006-10-18 16:05 | Column