自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スペイン8日間の奇蹟 14

スペイン8日間の奇蹟 13のつづき。

市内観光がまだ続いている。

バルセロナといえばグラナダ・ファミリアである。

この場所へは団体旅行代金で入れるとあって(5ユーロ)その場でお金を払い、
現地解散となった。
それぞれの気に入った場所へ入ってゆく。

あぁ、いくらテレビの映像できれいだと言っていても
実際に自分がその空間にいるとなるとやっぱりひと味もふた味も
違う。
b0005238_22534784.jpg


息を吸い込んだ。
大きな息を吸い込んだ。

何年掛かっても作りあげたいんだという勢いが伝わってきた。

ユネスコが指定する世界遺産世界一多い国、スペイン。
でもこの目の前の建築物は完成していないため、登録されていない。

世界遺産だけがすばらしいとは言わないが、もっと驚くことは
このサグラダ・ファミリアはすべて寄付でまかなわれていることである。
b0005238_22533350.jpg

(塔の中身はこんな感じ。そして壁には世界中の言葉で器物損壊。落書きだらけでした)
人はこの建物の完成品をいつ見ることができるんだろうか。
気の遠くなる話である。

しかも
私が生きている間には出来ないだろうから、
もう一回40年後くらいにスペインに行って同じ場所に立てるなら
この時見た建築物と少しは違って見えるのか・・・さえ不確かなことだ。


b0005238_22531357.gif

(少女Aにはなれないが,サグラダ・ファミリアの頂上ではしゃいでる?図)
人生なんて短いものだよ。

そう呟いてるように見えた。この大きな未完成の建築物が。

スペイン8日間の奇蹟 15へ続く
[PR]
by pepo629 | 2006-10-22 22:41 | Trip to World