自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いじめられた 経験, いじめた 経験



これがいじめだ!

いじめ 自殺・・・

いじめられたことあるよ~

Excite エキサイト : 社会ニュース

いじめが個性だと言い切る小六。 恐ろしい現実。


この記事のコメントの欄で私自身が経験したことをかきました。(一部改訂)
思い出すだけでこれだけある。


私の場合ランドセルは同級生(男2人)蹴られるし,(小2)←使い物にならずその次の月,ナップサックを買って貰いました。だから今でもランドセルは大嫌い。

中学校に入っても「ばい菌」「汚い」って避けられてましたし。

いじめる側は何かと理由を付けていじめて楽しんでるんでしょう。

中学校に入る前に小学校の校区にある中学には行きたくないからと
引っ越したんですけどね。
小学校の時に一番辛かったのは一人のトップがいて,
そのこの言いなりだったんですけど(女子全員)
仲間はずれにされていた2人に声を掛けただけでシカトされました。

その二人に声を掛けたら駄目だというルールまであったんですけど。
そんなの変ですよね。






小・中・高と私はなにかとクラスメイトにとってストレス発散の対象だった。
上の文は一部なんで,他にも一杯だよ。
言いたくないし,言って自分をかわいそうぶるのはイヤだし。


大学に入ったとき,大学で親友が出来たとき,ようやく全ての辛さを忘れ,
幸せを手に入れることが出来た。人生初の春が来たという気がした。

私の母が言うように私は暗い性格ではない。
ちょっと鼻が悪いために鼻声ではっきり声が出せないで引っ込み思案だったのは
事実であるが,心底明るい人間である。

いじめた経験があっただろうか。人を傷つけてしまった経験はあっただろうか。

あえて言うなら・・・高校時代気の弱い男の子がいじめの対象になっていて
いじめてる子に「やめとき」と言うことが出来ませんでした。

人間とは勝手な者で被害のことはあんなに覚えていても加害のことは思い出せないのだ。
(上記の件は私が彼をいじめていたわけではありません,傍観してました)


自殺なんて選べない。

選ばなかった。

想像だけで済ました。

夜布団に入って寝てしまったら忘れてしまった。

良いことがある,楽しいことがある,
ご飯はおいしいし,学校なんて一生の一部だし。

そう思って乗り切れた。

学校が嫌いだったけど,学校に行かないで一人で勉強するまでの選択が
出来なかった。

「偽善者になれない偽善者」と言われ,自殺した福岡県の生徒さん。

気持ちは痛いほど分かります。


「不登校をする勇気もない弱虫」でしたから。(苦笑)


(追記)
TBS サンデージャポン!を見ていて気がついたこと。

あの番組で盛り上がっていたのに,いきなり竹内結子と中村獅童との離婚報道に変わったのは残念だった。

いじめを語る

サンジャポの件で・・・←今村克彦さんのブログ

Excite エキサイト : 社会ニュース



最終手段の記事の中で

中2男子(14)は「死ぬとか殺すとか(簡単に)言い過ぎる。死ぬ方も死なせる方も命を大事にしていない。いじめられている方も、死ぬと言えば周りがびびると思っているなら、腹が立つ」。
これに同感。
[PR]
by pepo629 | 2006-11-09 14:36 | Column