人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

居場所を下さい

いじめられた 経験, いじめた 経験
いじめ自殺を詩で防止?

フジテレビ・居場所を下さい
11.10 金曜日に見ました。
長かったのでHDDにいれました。
ゆっくり時間をかけてみました。

どのエピソードもなかなか見応えがあったのですが,
一番感動したのはプロの格闘家でありながら中学校の先生である菱田先生のエピソードが
胸に残りました。


もしそこの生徒だったらきっと感動してると思う。先生から得る影響は,感動は一生物だと思う。

生徒に見せたかったんだ,「心をおらないで闘うこと」を見せたかったんだ。


その姿に一人表情を変えた少年が居た。

あの少年の表情の変化に
(あ~,これが教育なのかも)と胸を打たれた。


こういう先生は全国的に居ると思う。
目立たないけど居ると信じたい。

私が中・高校時代は居ただろうか。


なんだか
この番組の題名,私が学生時代に教育を生意気にも卒業論文で書いた主題でもある。

拠り所,心の行き先はありますか・・・・?
by pepo629 | 2006-11-13 09:58 | Column