自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いじめ自殺を提訴!!



 「娘が自殺したのはいじめが原因で、学校や教育委員会が安全配慮義務を怠ったことで精神的苦痛を受けた」などとして、埼玉県北本市の会社員中井紳二さん(56)と妻節子さん(52)が、文部科学省と北本市教委を相手に、計2000万円の損害賠償を求める訴えを起こすことが16日、分かった。
 早ければ12月初旬にも提訴する。いじめ自殺をめぐり、文科省を訴えるのは極めて異例。
 弁護団長の児玉勇二弁護士は「学校評価や教員評価を恐れ、各地の学校がいじめ自殺についての調査を真剣に行わず、教委に事実を報告していないのは国の施策にも原因がある」としている。
 弁護団は自殺後にいじめの事実を調査、報告する義務を果たさなかったとの主張もする方針。中井さんは「真実を明らかにすることで、娘の名誉を回復したい」としている。



ああ,ついに,ついに提訴まで踏み切った両親。

今まで無かった方が不思議だったんだけど,良い結果が得られてなおかつ今のこのいじめ自殺を減らすことが出来れば嬉しいです。

自殺するくらいなら学校なんて行かなきゃいい。







一人娘の死から1年。両親を突き動かすのは「まだ、真実を見つけてやれていない」との思いだ。「ひと一人が死んだのに、徹底した調査をしない。二度とこんな悲しい思いを他の親や子どもにさせたくない」との決意で裁判に臨む。

[PR]
by pepo629 | 2006-11-17 10:53 | News