自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

当日レポート 6

当日レポート 5

ドラジェと言う言葉をご存じだろうか。
欧米では一般的で日本でも披露宴後に小さなプレゼントを参列者全員に渡して
お礼を言うのが増えてきている。

夫婦で参列したりすると一組の引き出物・引き菓子であるが、ドラジェは上記したように
子供も大人も参列した全員に渡すお菓子や小さなお茶のパッケージ(かわいく包装されている)ものだ。


私たちは桜色した包装紙にくるまれた紅茶をドラジェとして渡した。引き菓子に渡した京はやしやの抹茶バームクーヘンと一緒に飲んでくださいという意味で。

最初メイドイン京都を目指すあまり引き出物として参列者の名前入りの
風呂敷はどう?と考えていた。
でも実際には名前の間違いがあったらイヤだし最終当日まで参列者が変更する可能性もあったし、なにより彼が「風呂敷なんてもらっても嬉しくないよ」
エコが言われ買い物の時に役に立つなんて思っていたけどそれは私の独断と偏見でしたって事ですな。(苦笑)


結局会費制で祝儀をもらわない事になったお陰で引き出物は無しということになりました。



ドラジェを渡した後5分後に階段のところで集合写真。

紺色の絨毯の敷かれた階段にみんなで最高の笑顔で撮影です。



同じお金をかけるなら自分たちも楽しめる心に残る披露宴。

実践できて満足です。
[PR]
by pepo629 | 2007-05-13 09:51 | My Bridal Story