自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界柔道連盟から日本の理事が消えた日

Excite エキサイト : スポーツニュース

IJFの執行部に日本人がいなくなるのは、日本が1952年にIJFへ加盟してから初めて。競技発祥地としての日本の、IJF内での発言力低下が懸念される。



知り合いで剣道をやってる人が居て,剣道を世界の競技(オリンピックなどの)にしようという動きはなかったのか?と質問したら,「剣道が柔道みたいに本来のルールから脱線するのは許されないから。」


イタリアに行ったとき,たまたま目に入った看板が「剣道教室」。KENDOと書かれていました。

おっと,段々話が脱線しておりますが(汗)
柔道の話に戻せば,日本発信の柔道という競技がますます日本人の意見なしの
インターナショナルな競技に変わっていってしまうんでしょうね。


良いことなんだろうか,悪いことなんだろうか。

複雑だわ~
[PR]
by pepo629 | 2007-09-12 10:17 | Sports