自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

長期在留外国人に必要なもの

朝日新聞によると

「日本語能力、外国人の長期滞在要件に 政府検討」と大きく昨日の夕刊一面に載っていました。


 
高村正彦外相は15日午前の閣議後の記者会見で、日本に長期滞在する外国人の入国や在留期間の延長にあたって、日本語能力を審査基準に追加することを検討する考えを示した。近く外務、法務両省の課長クラスによる検討会を発足させ、具体的な協議に入る。

 就労目的などで日本に長期滞在する外国人は約200万人いるが、日本語ができないことで子供の不就学や社会保険への未加入などの問題が顕在化している。高村外相は「日本で生活する外国人自身のためにも日本語ができることが生活の質を高めるためにも必要だ」と述べた


仕事上外国人とふれあう機会が多く,これには基本的には賛成。

正直外国人にまで日本語能力を求めたら確かに鎖国状態と同じですね(汗)

でも何年住んでいても日本語が全く理解出来ないまま永住という人は一杯居るからね。


まぁ逆に言えば日本人も英語くらいは身につけろって怒られそうですけど。


貴重な人材が日本に来れなくなる可能性が高くなると言う懸念の言葉で締めくくられていましたが,せめて5年以上住んでる場合は日本語検定の3級くらい取れるくらいの能力を求めても良いと思います。
[PR]
by pepo629 | 2008-01-16 09:49 | News