自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Movies&Books&Dramas( 136 )

おくりびと

おくりびと を一人で見てきました。

会場は満席で観客層はみんな40歳以上という感じでした。

映画の感想ですが、泣けたし笑えたし、じーんときました。


主人公を演じた本木君が精悍な顔で最期のメイクをするシーンが何度も見れてはまり役だなぁと思いました。


死や葬式を題材にした映画はたくさんありますが、今回の映画のような題材は世界中を見てもあまりないのではないでしょうか。

モントリオール国際映画祭でグランプリを受賞したとありましたが、
これが国内のみならず国外でも高い評価を得たのは納得がいく気がします。


あと舞台が山形県という点。


たまたま藤沢周平の作品にはまってると言うこともありますし、蝉しぐれという映画でも堪能した山形の風景の美しさに再度心打たれました。


自身去年の夏に流産を経験したことで、生と死というのは隣り合わせなんだと思い知らされましたし、生きて、体温を感じることができるからこそ死を受け入れることが出来るんだと思います。
[PR]
by pepo629 | 2008-09-16 16:56 | Movies&Books&Dramas

ポニョ

を見ました。

子供の声で時々注意がそれたけど、変な映画を見るよりは数段良かったです。

印象に残ったのは船に乗ったソウスケとポニョが赤ちゃんを連れた3人家族に出逢う場面。

自分のお腹の中でもポコポコしてました。
[PR]
by pepo629 | 2008-08-24 13:55 | Movies&Books&Dramas

ハムナプトラ3

今日はダーリンと二人でハムナプトラ3を見ました。
評価。先月一人で見たインディの方が個人的には好きですが、
息子の代に期待があると言えばこっち。

ただ全体的に主役以外の脇役設定が甘かったかな。
もっと強い個性があっても良かったと思うし、最期を迎えるときのあっけなさが
印象に残りすぎた。
[PR]
by pepo629 | 2008-08-20 23:35 | Movies&Books&Dramas

インディ最新作

23日、近くにある映画館が女性1000円ディだったので、クリスタルスカルを見てきました。

このシリーズ昔からテレビでは見ていたものの結局今の年になって初めて上映された映画をみることになりました。

カナダのバンクーバーにいたとき、ちょうど指輪物語のシリーズものが公開され、そのときに
(既に上映済みの)前作を一気に映画館で放映したりするってありましたが、日本でもそういう上映あればいいなぁって思ってしまいました。

まぁそういう上映権は難しいんでしょうが。


映画の評自体は普通。

普通と言いながらもやっぱり冒険のシーン(特に車同士をぶつけ合う場面)とかはイスから前のめりになって見てしまいましたが・・・

良くも悪くもない★3つですねぇ。
[PR]
by pepo629 | 2008-06-25 09:09 | Movies&Books&Dramas

最高の人生の見つけ方

(最高の人生の見つけ方)
という映画を母と母の姉と3人で見ました。

モーガンフリーマントジャックニコルソンの二人が共演するとあってチラシを見た瞬間から絶対みたいと思った作品でした。

思った通りの面白おかしい映画で最後モーガン演じるカーターの葬式でジャック演じるエドワードが言った言葉で涙が溢れました。

私も自分の子供が産まれるわけで今頃から「死」意識するわけでは
ありませんが、やっておきたいリストを作るのは悪いことではなさそうです。

映画の中でも言っていた自分が死ぬ日をしりたいか?の質問で96%は「知りたくない」と答え、4%は知りたいと言ったといデータ。

でも実際宣告されるまで「生」を強く意識することは無いのかもしれません。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-16 17:22 | Movies&Books&Dramas

ナイトミュージアム

ナイトミュージアム

今日は近くの映画館でアンコールシネマとして上映された「ナイトミュージアム」(去年の結婚式準備で一番忙しい時期に上映され見れなかった作品。宣伝を見ていていつかみたいと思っていた)をダーリンと二人で見に行った。

予想通り単純で明快、面白かったです。



その後昨日日記に書いたサングラスを修理してもらい(ものの5分で直った~)ほっとしたわたし。

捨てなくて良かった~。プレゼントで買ってもらわなくて良かった~。


帰宅したのは6時。明日ダーリンは胃の検査で夜の9時以降は食べ物を食べてはいけないらしく晩ご飯の準備(ダーリンは1時間仕事)をしなくてはいけなかったのですが、私、目に付いたレンジの掃除に20分かけて(特に中)してしまい、結局作り終わったのは7時10分。


それでも中華どんぶりと豆腐みそ汁が完成。


9時ぎりぎりに映画が終わった後買った和菓子を頬張り、とりあえず今日も無事に終わりそう。(笑)
[PR]
by pepo629 | 2008-05-12 17:24 | Movies&Books&Dramas

はまってる番組

「ヘキサゴン」、「オリラジの経済白書」、「相棒」


特に見てるのが1ヶ月で100万たまるか?という真ん中の番組の企画。

無理やろ~と思いつついろんなアルバイトがあるもんだと関心。



昨日相棒の放送最後に右京さん&薫ちゃんが前売りを持ってるのを見て
気がついた。

「買うの忘れてた~」(泣)


早速今日仕事が終わったら買いにいきます。
[PR]
by pepo629 | 2008-03-06 09:05 | Movies&Books&Dramas
映画を母と見ました。
豪華絢爛な衣装とは裏腹にエリザベスの孤独という対比。

孤独というより女王としての誇りをかけて戦う女性ですね。

☆4つかな。
[PR]
by pepo629 | 2008-02-25 11:25 | Movies&Books&Dramas

ブラッド・レンフロ

b0005238_15394862.jpg
AP通信によると、ブラッド・レンフロさん(米映画俳優)が米ロサンゼルスの自宅で15日、死んでいるのが見つかった。25歳。死因は不明。

 映画「依頼人」でデビュー。「マイ・フレンド・フォーエバー」などで少年役として活躍。その後、薬物使用や飲酒で問題を起こしていた。

yahoo news



ちょっとショック。
あの上目遣いがとても気になっていた俳優さんでしたが・・・。
最近全く見ていないと思っていたら ;ー;
[PR]
by pepo629 | 2008-01-16 14:42 | Movies&Books&Dramas

雨の週末2

日曜日の今日は朝から雨でしたね。

朝、彼がメールが来てるよ。と言って「(昨日届いた写真を送ってくれた)友達が出産したって。2500gだったんだって。」
と言うので、お返事で書いていたはがきにあわて追伸を書く。

11時半、近くのショッピングセンターへ。

予想通り映画館(今日は誰でも1000円)も人があふれ、
小さい子供からお年寄りまでごったがえしていました。

正午前に着いた私たちは早速長蛇の列に並び、昨日公開したばかりの「幸せのレシピ」という映画を大人2枚分買いました。
運良く30分後に始まる回を観ることができ、待っている間に和スィーツセット(栗ドラとジュースのセット)を買って、いざ館内へ。

恋と食事は似たもの同士だからと言う名言をいつだったか別の映画で聞いたことがあり、大人の恋の映画だろうと予告編を観たときに思ってみたいと思ったけど、良くも悪くもない☆3つかな。


その後、旦那の誕生日プレゼントである眼鏡を受け取り、先週買うつもりで買えなかった旦那の姪っ子の誕生日プレゼントを買い、夕食の食材を買って帰宅の途へ。
[PR]
by pepo629 | 2007-09-30 16:55 | Movies&Books&Dramas