自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ: News ( 331 )

アホな観光客

http://www.asahi.com/international/update/0822/TKY200908220179.html


ドイツに観光に行った日本人観光客。コインロッカーに預ければ良かったのに
荷物をチェーンで固定してどっかにのほほんと観光へ出かけたもんだからその間に駅の電車は運休したり爆弾騒ぎになって・・・・・

ど、ドアホとしか言えません。


お金きちんと弁償しなさい。


勉強と思って二度とやらないように・・・・・ってちょっと高い勉強代ですわ。(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2009-08-23 13:51 | News

アメリカ初の黒人大統領

水曜日オバマ大統領と決定したニュース映像で、彼が演説を行っていたのを聞いて感動しました。とても胸に来ました。

アメリカが良い方向へ変わる気がしました。(勝手な考えですが)


経済危機の問題、人種の問題・・・課題が山積していますが、一個一個解決に近づけて欲しいと思います。


それにしても気になったのが日本の会社が新卒の採用枠で内定を取り消したと言うニュース。
今更ながら取り消されてしまった学生は途方に暮れる間もなく就活を再開させなければなりませんね。

がんばれ、日本の学生達。
[PR]
by pepo629 | 2008-11-06 13:06 | News
Excite エキサイト : 国際ニュース

アフガニスタンで拉致後殺害された伊藤さんのニュース、本当に心痛みます。
現地の人にあれだけ慕われて、葬儀にも大勢の人が参列したと新聞を読みました。

誰も行きたがらない場所だからこそ、活動し、そして地盤を固め信頼を深めて約5年間活動していた伊藤さん。

両親が息子は我が家の誇りですとインタビューで言っていましたが、
同じ日本人としても誇りに思います。

ご冥福をお祈りすると共に彼の意志を続けて活動してくれる方が
居なくならないことも祈ります。
[PR]
by pepo629 | 2008-08-29 16:47 | News

気になるニュース

最近気になったニュースは

1.野茂の引退。
よくやったと思う。開拓者(パイオニア)というタイトルで書かれていたが、まさしく。
批判や名声。どちらも彼にとっては野球人生においてかけがえのないものになるだろう、今後も。

2.近代付属高校が南大阪地区で甲子園出場を決めたこと。
昼寝前、3対4になり、PL学園が勝ちそうになっていたので、このまま負けるのかなと思っていた。
起きてテレビを付けると延長戦で最後の打者がバットを振った。
PL学園といえば言わずとしれた甲子園出場常連校の一つだ。強いものが勝つのは当たり前だと思っていた・・・が、見事に裏切られた。

エラーという形で負けが決定した瞬間のがっくりした選手たち。
審判に起こされて立ち上がったPLの選手たち。

きっとまたこの悔しさをバネに来年以降また強いチームを作ってくるだろう。


3.本日の新聞記事からであるが、元担任の先生を卒業3年後に刺しにいき、重傷を負わせた
18歳の男の子のこと。

「何やってんねん、何でもかんでも先生のせいにするな、18にもなってるんだから自分の責任だろう!」と言いたい。

3年後に襲うなんて責任転嫁も程々にして欲しい。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by pepo629 | 2008-07-30 09:08 | News

秋葉原の悲劇

Excite エキサイト : 社会ニュース


通り魔と言う言葉を聞くようになって以来、最悪の事件となってしまった。

でも私自身、「通り魔」という言葉は違和感を感じる。

「殺人鬼」としか見えないからだ。


19歳、20,21歳と若い人たちも犠牲になった一方で新聞やテレビ画面から
倒れた被害者たちに必死に人工呼吸を行う(若い)人たちの存在に私としては
感動を覚えた。


子供を妊娠している今、こういう事件の悲惨さは目を覆いたくなるし、
未来に不安が残る。


でも、命を救おうとする姿はやっぱり拍手を送りたくなる。


海外では救急用に人工呼吸を行うことの出来る資格を持ってる人が多いという。

日本でも講座はあちこちで開かれてると聞く。

私も行ってもしもの時に役に立ちたいと思った。



7名の方々、けがをして入院中の方々にご冥福とお見舞いをそれぞれ言いたい。
[PR]
by pepo629 | 2008-06-09 22:03 | News
朝日新聞によると

「日本語能力、外国人の長期滞在要件に 政府検討」と大きく昨日の夕刊一面に載っていました。


 
高村正彦外相は15日午前の閣議後の記者会見で、日本に長期滞在する外国人の入国や在留期間の延長にあたって、日本語能力を審査基準に追加することを検討する考えを示した。近く外務、法務両省の課長クラスによる検討会を発足させ、具体的な協議に入る。

 就労目的などで日本に長期滞在する外国人は約200万人いるが、日本語ができないことで子供の不就学や社会保険への未加入などの問題が顕在化している。高村外相は「日本で生活する外国人自身のためにも日本語ができることが生活の質を高めるためにも必要だ」と述べた


仕事上外国人とふれあう機会が多く,これには基本的には賛成。

正直外国人にまで日本語能力を求めたら確かに鎖国状態と同じですね(汗)

でも何年住んでいても日本語が全く理解出来ないまま永住という人は一杯居るからね。


まぁ逆に言えば日本人も英語くらいは身につけろって怒られそうですけど。


貴重な人材が日本に来れなくなる可能性が高くなると言う懸念の言葉で締めくくられていましたが,せめて5年以上住んでる場合は日本語検定の3級くらい取れるくらいの能力を求めても良いと思います。
[PR]
by pepo629 | 2008-01-16 09:49 | News
Excite エキサイト : 芸能ニュース

今日の新聞第一面はブット元首相の暗殺だった。

そして今ふっとみたインターネットニュースでオダギリジョーさん結婚という記事に
驚いた。

彼も落ち着きたいとおもったのかな。と。

b0005238_14445169.jpg


いや~,お幸せに!♪
[PR]
by pepo629 | 2007-12-28 14:42 | News

妊娠しやすい時期

昨日職場の新聞に11月は1つの産院のみの調査ですが,流産しにくい(他の月は14%であるに対して11月は7%らしい)と書いてあるのを見ました。

妊娠してると嬉しいなぁ。と思ったりして・・・ます。


関係ないけど,今朝は久しぶりに寝坊しました(30分も!)
それでも私は職場に定時に間に合いましたけど(汗)
[PR]
by pepo629 | 2007-11-27 11:44 | News
12日午後3時25分ごろ、さいたま市見沼区の市道で、栃木県小山市の病院事務員の女性(21)の乗用車が後ろからきたワゴン車に停車させられ、男2人に刃物で脅されるなどして病院の売上金など現金計約540万円を奪われた。大宮東署で強盗事件として調べている。男は1人は身長約180センチでがっちり形、もう1人は170センチくらいでやせ形だったという。(埼玉)


2日前新聞の天声人語でスペインでタクシーに乗ってるとき,
同じようなことにあったと書いてありました。


車に乗っていても怖いんですね。

気を付けようっと!
[PR]
by pepo629 | 2007-11-12 11:18 | News
11月7日7時51分配信 産経新聞によると・・・





 (奈良)県内の女性は、日本一家事に熱心-。こんな傾向が6日、総務省の社会生活基本調査の結果から明らかになった。県内の15歳以上の女性は、育児や買い物など家事関連に費やす時間が平均で4時間を超え、全国で最も長かったほか、睡眠時間も全国平均より短く、男性より早起きという実態も判明。「良妻賢母」のまじめな県民性が浮かび上がった。

 同調査は、総務省が昭和51年から5年ごとに全国で実施している。今回まとまったのは、昨年10月14~22日のうち連続する2日間について行われた調査の結果で、県内では無作為に抽出された約1500世帯の10歳以上の約4000人が対象となった。

 調査結果のうち15歳以上の女性に限ってみると、介護・看護や育児、買い物など家事関連に費やす時間は、県内では全国最長の1日4時間14分で、全国平均(3時間44分)と比べて30分、最も短い秋田県(3時間21分)より53分も長かった。これに対し、15歳以上の男性をみると、県内は全国平均より3分短い36分だった。

 一方、1日の平均睡眠時間は、県内では全国で3番目に短い7時間32分。男女別にみると、女性は7時間27分、男性は7時間37分で、女性が10分短かった。

 また、曜日別の平均起床時刻は、平日は男性が6時47分、女性が6時28分▽土曜日は男性が7時20分、女性が7時5分▽日曜日は男性が7時25分、女性が7時20分-で、いずれも女性の方が早かった。




ほほほっ。わたしもそうかしら。(爆)
[PR]
by pepo629 | 2007-11-07 11:34 | News