自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Trivia( 84 )

年賀状は贈り物だと思う

年賀状のトリビア


結構面白い。

今年はどんな年賀状を送ろうかなぁ。
[PR]
by pepo629 | 2007-11-06 11:22 | Trivia

何故種子島に・・・

衛星を打ち上げる種子島宇宙センターがあるかご存じだろうか。

今日テレビで言っていたのだが,南の方が地球の自転の早さが早いため
どの国の宇宙センターもその国の南部にあるのだ。
時転の早さが早いほど宇宙船(ロケット)が飛びやすいという。

これってトリビアになりません?(笑)

詳しい説明は・・・NHK子供ニュース



しかし,余談ですが,トリビア本元の番組で偽の犬の飼い主で実験をしたってききました。
あのコーナー結構好きで笑っていたんですけど,
わざわざ偽の飼い主にしなくても100組くらい犬と飼い主を公募できるのにね。
[PR]
by pepo629 | 2007-02-16 12:56 | Trivia
笑っていいとも!テレフォンショッキング!でいつもゲストが持ってくる大量のお土産をもらいますが,そのおもやげ,タモリさんはいつもどうしてるんだろう?

素朴な疑問。
[PR]
by pepo629 | 2006-11-30 14:53 | Trivia

一寸先は・・・霧

今朝は霧が深く電車が遅れました。

(毎朝乗る電車はいつも3分くらい遅れるんですが・・・・)


なにが起きるか分からない、不透明な時代ってことで
新しい格言ですな。(笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-11-19 22:56 | Trivia
くしゃみ対策には・・・仕組みって・・・?)


語源は・・・?
くしゃみの語源は「嚔(くさめ)」という言葉である。中世の日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けると信じられており、そのためにくしゃみをすると寿命が縮まると信じられていた。そこで早死にを避けるため「くさめ」という呪文を唱えるようになり、いつしかそれが「くしゃみ」という名前となり、その行為そのものを指すようになった。

「くさめ」という呪文の語源ははっきりしておらず諸説あるが、現在の「糞食らえ」と言う言葉の古語である「糞食め(くそはめ)」が変化したものであるという説が有力である。他には陰陽道の「休息万命(くそくまんみょう)」が縮まったものとする説、くしゃみの擬声の名詞化とする説などがある。

また、良く聞かれる「ハクション」という声は日本独自のもの。外国では地域ごとに異なる。



世界でくしゃみの時に言う言葉,くしゃみの後に言う言葉とは・・・?

恐ろしいことが書かれてあった・・・

一般にくしゃみ発作の際には目をつぶる。また、体の他の部位のコントロールもきかないのみならず、腕などの筋肉の収縮あるいは硬直を伴うため、自動車の運転や機械操作の際には危険な状態となる。コップに入った熱い飲み物などを保持している際も同様に危険である。

瞬間的かつ急激におこる激しい運動であるため、肋骨の骨折や、いわゆるぎっくり腰の原因ともなる。とくに腰に心配があることがあらかじめわかっている人は、くしゃみの前兆を感じたら座り込んでしまうか、近くにある壁などに手をついて体を固定するように心がけるとよい。


運転中,私はくしゃみをする。
目をつむってしまうので,車を停めたいという衝動に駆られるが無理である(苦笑)
とりあえず神に祈るしかない。
それにしてもぎっくり腰って・・・。
[PR]
by pepo629 | 2006-10-06 10:19 | Trivia

卵の黄身チェック???!!!

じゃあどれにします?ってカーテンの色を決めるわけではありません(笑)
b0005238_16264946.jpg


ちなみに我が家の場合卵は毎朝,彼氏が卵料理を作ってくれます♪
下記の記事を見て思ったのが黄身の色,日本は濃すぎ。(笑)
カナダはめっちゃうすい。
白に近かったね。

バランス良くたべてるか~??????






値段も安くてバランスよく栄養が取れる卵は毎日の食卓に欠かせない。我が家でも冷蔵庫には必ず卵が入っている。ところで、みなさんは卵の黄身の色というのを気にされたことがあるだろうか。
実は卵にはちゃんと黄身の色をチェックする色見本があって、これを目安に消費者のニーズに合わせた卵生産が行われているのである。

この卵の黄身の色をチェックする色見本は海外ではいろいろな会社が出しているらしいが、日本でもJA全農たまご株式会社が販売している。「全農卵黄カラーチャート」というもので、色見本の黄色カードがグラデーションになっており、扇状に広げて使用する。これを見てはたと思ったのが心なしか子どもの頃食べていたものより、最近の卵は全体的に黄身の色が濃くなったかも? ということ。

さっそくJA全農たまご(株)に黄身の色について話を聞いてみた。
「卵黄の色は大部分がカロチノイドという色素で鶏の餌に由来しているんです。黄色の色素は主食であるトウモロコシにも多く含まれていて、これが卵の黄身に移っているんです。トウモロコシだけですと比較的薄めの黄色になりますが、鶏が赤い色素の多いパプリカなどを混ぜた餌を食べれば黄身の色は濃いオレンジになります。より黄色を濃くするためにマリーゴールドを餌に使うこともあります。色素の量の違いをのぞけば、卵の黄身の色の違いによって含まれる栄養が大きく違うということはありません」

私が、最近の卵の黄身は昔より濃くなったのでは? という疑問をぶつけると

「確かに、最近は色の濃いものが好まれる傾向にあります。一般的に卵黄の色が濃いと美味しそうに見えるということもありますね。実際にラーメンの半熟卵などは色が濃い方がそそられますし。
このような黄身の色の濃さについては、具体的に言葉で表現しづらいので、色見本を指標に使うことになります。お店側と生産者側が一定の指標をもつことで、この位の色でとか、もう一段濃い目でとか、話ができるわけです」

個人的にはおでんの煮卵はあまり色の濃くない黄色、ラーメンの半熟はオレンジ色のとろっとろ、サンドイッチはスタンダードで、などと考えてしまうあたり、こだわりないようで意外とこだわってしまうことに気づかされた。

カロチノイドという色素には赤、黄、紫などがあるので、スタンダードな黄色にももちろんカロチノイドは含まれています。

[PR]
by pepo629 | 2006-09-27 16:37 | Trivia

鳥人間コンテスト

鳥人間コンテストは30年も続いているという。
人間が空を飛ぶという夢を乗せて,こんなにも長い間続いているのはすごい!

今年は28キロという歴代の歴史を塗り替えた大記録まで出た。
とてつもない距離をこぎ続けた飛行士。

冷静に「足がつっているんですよ」って言いながら
最後のゴールまで届かなかった。。。。

今年新しく競技となった部門で,大阪府立大学に関しては早さを求めすぎたためにゴール直前で失速。

飛ぶだけで十分だと思っていたのに,今は距離が伸びて見るのも大変だよね。


空を飛びたいけど,高いところは大嫌い。
(この矛盾が・・・・)


誰か教えて。(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-09-25 15:36 | Trivia
調べたホームページがある。
こちら

関西のみならず海外(フィリピン・フランス)は「マクド」。
関東中心に全体的には「マック」

このページを見たら分かるけど,マックってコンピュータと間違うよね

救急の絆創膏は何と呼ぶ?
[PR]
by pepo629 | 2006-09-21 15:34 | Trivia
yahooをみてるとこんな記事を見つけた。
実際私はMSNのメッセンジャーのパスワードを忘れ,永遠に開けなくなった(苦笑)
あなたはどうしてますか?

  「すべて違う ID・パスワードを利用」1割以下、増え続けるログインサービス

Web 上でサイト閲覧以外に何かしようと思ったら、たいていの場合 ID とパスワードが求められる。ショッピング、メール、金融などの従来からあるサービスはもちろん、最近登場した音楽コミュニティ「 Last.fm 」やニュースコミュニティ「 newsing 」、ランキングコミュニティ「 livedoorリスログ 」といったソーシャル系サービスも、積極的に利用するならユーザーアカウントが必要だ。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-08-08 11:31 | Trivia

Tea spoon & Coffee spoon???

b0005238_11293921.jpg

coffee spoon

b0005238_11294826.jpg

tea spoon



あなたは知っていましたか。
同じスプーンでもコーヒーと紅茶のスプーンが違うこと。

良くお菓子や料理で言われるティ・スプーンと言うのは結構大きいんですね!!
[PR]
by pepo629 | 2006-08-07 11:42 | Trivia