自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Trivia( 84 )

b0005238_1021553.jpg



1998年にフレーベル館から発行された、中学の理科の先生・鈴木一義氏の『アンパンマン大研究』だ。

基本的には教え子240人からの質問に、鈴木先生が答えている形式なのだが、アンパンマンの作者・やなせたかし氏自身も部分的に一言を添えており、この掛け合い、まるでコントのように面白いのだ。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-07-20 10:22 | Trivia
ツバメの巣って食べれるんですよね。
でも
食べれる「巣」b0005238_9584365.jpgと今まで私がこれを食べるんだろうか?とずっと誤解?!していた(苦笑)「巣」b0005238_9585858.jpgがあることにおとといのNHK「プラネットアース」という番組で判明。

ツバメの巣サイト



思い込みって怖い
[PR]
by pepo629 | 2006-05-12 10:05 | Trivia
わさび wasabi 日本と海外の味の差

今日朝日ウィークリーの新聞記事を読んで、謎が解けた。

カナダで見た変な緑のクリームは
西洋わさび(ホースラディッシュ)だったのね!(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-05-12 09:47 | Trivia

イチゴってへたのほうから食べたほうがおいしいんだって、知ってた?

よくTVやCMなどでイチゴを食べているシーンがありますが、ほとんどは先端から食べています。しかしここにおいしい食べ方に関する秘密があるそう。実は、イチゴは先端にいけばいくほど糖度が高いそうです。ということは、甘いほうから食べていくとその先にある糖度が低い実はより酸っぱく感じてしまう。チョコなど甘いものを食べた後に、柑橘類を食べると酸っぱく感じるのと同じですね。よっておいしい食べ方は、ヘタの方から先端へ食べ進めるのが正解なのです。

あくまで正しい食べ方ではなくおいしい食べ方。確かについつい先端から食べてしまうイチゴですが、実は逆だったんですね。「なるほど」と思いつつ、ついでにイチゴの周りのツブツブは何なのか? も聞いてみました。
実はあのツブツブは種。しかし、あの種から芽が出るということはほとんどないそうです。じゃあどのようにイチゴは増やしていくのかというと、ランナーと呼ばれる株分けによって増やされているそう。ややこしい植物です。

[PR]
by pepo629 | 2006-03-18 10:14 | Trivia
わさびの味は日本と海外比べてみたら
えらい(大きな)違いだ。

かつてカナダにいるとき日本料理店に行ってわさびを手にして、
お皿に入れてしょうゆと一緒に混ぜ、お寿司を食べようとしたら・・・

「なんじゃこりゃ~!」(怒)

ぜんぜんピリッと来ないじゃないのよ!

やっぱり日本以外に住めないわ・・・私、と思った瞬間。

はっきり言って海外のわさびのチューブは曲者。

っていうか、緑のクリーム。(苦笑)
味のないクリーム。

だからこないだ「ジャンクスポーツ」でシューマッハ(F1のドライバー)が
わさびが好きだ好きだ、って食べれたんですね。


わさびとはなんぞや・・・

わさび関連のブログ


海外でのわさび栽培は・・・
[PR]
by pepo629 | 2006-03-15 16:56 | Trivia

Black Day

カナダで知った韓国人の友人たちが漏らしたこと。

毎月14日は色々な記念日がある。

ブラックディもその一つ。(苦笑)



ホワイトデー。

バレンタインデーにチョコレートをあげた・もらった人以外、全然関係がないこのイベント、関心がない方も少なからずいるのではないかと思う。

しかし、お隣韓国には、この「少なからずいる」層を狙った奇妙な記念日があるそうだ。その名もブラックデー。そんな暗い名前をつけるのもいかがなものかとも思うが、果たしてどんな日なのだろうか。

Wikipediaによると、「大韓民国(韓国)で4月14日に行われる一種の記念日。バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が集まり、チャジャン麺(黒いあんかけをかけた韓国の麺料理)を食べる日、とされている」とのこと。

調べてみると、この日はカップル同士は黒い服を着てでかけなきゃいけないだの、シングルの人は黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないだの、なんだか難しそうなことを言っている人も一部にいる。

実際はどれくらいの盛り上がりを見せているのか、エキサイトに勤務している韓国人のRさんに話を聞いてみた。
「私が韓国にいた3年くらい前までは、ブラックデーという名前だけは知ってるけど、実際に行動している人は周囲にほとんどいませんでしたね。冗談で、今日チャジャン麺でも食べに行く? とかいったりする程度で(笑)。でも、今も韓国にいる知人に聞いてみたら、ここ1、2年で結構盛り上がってきたようです。特に恋人がいない人だけでなく、カップルでも普通にチャジャン麺食べにいったりしているみたいですよ」

となると、恋愛イベントからこぼれ落ちた人を救済するというよりも、ブラックデーは単にチャジャン麺を食べる日、いわば「土用の丑の日」化しているのかもしれない。

ちなみにチャジャン麺とは、値段は日本円にして250円くらいと安く、韓国で子どもや若者にとても人気がある食べ物(注1)。
「韓国の大学は科ごとに部屋がわりあてられているので、結構学生がたむろしているんです。そこに出前を呼ぶことが多いんですが、そういうときもチャジャン麺はすごく人気のメニューなんですよ」



b0005238_1437119.jpg

※注1)「チュンジャン」(春醤)という独特の黒い味噌と豚肉、タマネギなどを炒め、片栗粉でとろみをつけたタレを、ゆでたうどん状の太い麺にかけたもの。 生のキュウリを添えることも多く、また好みに合わせて唐辛子の粉をかけて食べる。
韓国では日本のラーメンに相当する最もポピュラーな麺料理である。
[PR]
by pepo629 | 2006-03-14 14:34 | Trivia

おとつい?おととい?

昨日の前の日 = おととい(おとつい)
英語では the day brfore yesterday

日本語って手っ取り早くていいなって思った瞬間。(笑

・・・・意識して改めて考えると、どっちを言ってるかわからなくなる・・・(爆)




以下コネタから引用。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-03-08 11:33 | Trivia
食べ物を吸って食べる日本人をレストランで見かけると逃げていくらしい。


蕎麦やラーメンを食べるときの音、音に敏感なスイス人。

気をつけないといけません。


音を出さずに食べましょう!

でも
[PR]
by pepo629 | 2006-02-24 10:26 | Trivia

こんな事を研究してる人がいるんですねぇ。
私は湿ってるんですが、日本人は乾燥してるタイプの方が多いみたいですね(苦笑)
ここでも私は少数派。(笑

乾燥したタイプと湿ったタイプの2つがある人の耳あか。どちらのタイプになるかは、遺伝情報を担うDNAの塩基配列の、たった1カ所の違いで決まることを新川詔夫長崎大教授(分子医療)らが明らかにし、29日付の米科学誌ネイチャージェネティクス電子版に発表した。
 実は、耳あかは本来湿っているもので、乾燥したタイプは耳あかではなく、単に皮膚がはがれたもの。乾燥タイプの人は耳あかが出ない“突然変異”で、日本人は約8割がこのタイプだという。
 新川教授らは、日本人126人の塩基配列を調べた。その結果、ある1カ所の塩基が変異した遺伝子を両親双方から受け継いだ人は「ABCC11」というタンパク質が合成されず、耳あかが出ないことを突き止めた。
 さらに、世界の33民族、計約3200人について調べたところ、耳あかの出ない人は日本を含む北東アジアに多く、南方や欧米、アフリカに行くにしたがい徐々に減ることも判明した。

関連記事
[PR]
by pepo629 | 2006-01-30 15:56 | Trivia

ハンカチは日本文化??

そうだ、そういえばハンカチを持っているカナディアンに逢ったことはない。
デパートでもハンカチ売り場はなかった(*д*)

日本特有なのか。
コネタでこんな記事が紹介されていた。

身の回りの品の中で、つい集めたくなってしまうモノのひとつがハンカチ。
昔は薄い綿のタイプのものが主流だったけど、最近はミニタオルもあって使い勝手のいいものが増えてきたように思う。ミニタオルは、手を拭いた後にびっしょりになってしまうこともないし、洗濯後にアイロンをかける必要もないので、実に不精者にはありがたいものである。

more
[PR]
by pepo629 | 2006-01-29 23:14 | Trivia