自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Trivia( 84 )


According to one article from Asashi Weekly,

You can't escape hearing Donna Burke's voice sometime during the day. If she's not making an announcement over the intercom of a Shinkansen train, you might hear her giving directions on your car navigation system or hear her singing on a television car commercial. You might even catch her newest song on the radio. So why not get to know this young Australian woman and put a face to the famous voice?



b0005238_9441315.jpg


More
[PR]
by pepo629 | 2005-09-08 09:43 | Trivia

強姦防止?


南アフリカ共和国の発明家が31日、レイプ防止女性用コンドームを発表した。強姦魔がペニスを挿入するとグサリとトゲが刺さる仕組みで、強姦の件数を抑えるのが目的だ。南アは世界で最も性的暴行が多発している国の1つだ。

《レイペックス》と名付けられた強姦防止コンドームを発明したのはソネット・エーラーズさん(57)。タンポンのように装着するこの商品、暴力的な犯罪報道に慣れきっているこの国で、賛否両論が巻き起こしている。

エーラーさんは「これまで女性を強姦から守る努力が全くなされていませんでした。私は今が潮時だと思ったのです」とコメント。
別の専門家はレイペックスは中世的で野蛮だと批判する。しかしエーラーズさんは、その批判は強姦という行為に向けなさい、と言う。

「これは復讐ではありません……でも強姦という行為を私は憎んでいます」



これ良いね。
日本でも売ってないかな。

もっと大きく宣伝しても良いと思うよ。
自分で守らなくちゃね。っていっても男の方が強いからね、実際には
守れないんだよね。
傷付くだけじゃなくて、そういう犯罪には未然に防ぐものを・・・・

大事なことだよ。これは・・・。
[PR]
by pepo629 | 2005-09-02 09:06 | Trivia

天気予報のトリビア

8月28日付朝日新聞朝刊「天声人語」から


夏の台風は時に迷走する。先日の11、12号のように二つが接近すると、とりわけ複雑な動きを見せて予報官を泣かせる。双子がにらみ合って大回転することもあり、これは「藤原効果」と特別な名で呼ばれる。いち早く研究した気象学者の藤原咲平(さくへい)氏にちなんだ。

 藤原氏は大正の末からラジオで気象解説を担当した。昭和16年、1941年に中央気象台長に任命されたが、4カ月後には天気予報が禁じられる。真珠湾攻撃の日を期して気象情報は機密とされた。台風の進路はおろか地震の被害や翌日の暑さ寒さも公表できなくなった。

 

More
[PR]
by pepo629 | 2005-08-31 09:24 | Trivia
台風上陸数1位は・・・

常識や当たり前だと思う気持ちは疑うことから。(笑)
へぇ。×70回

上陸と通過は違う意味らしい。

天気って本当に深い意味があるのねぇ。
[PR]
by pepo629 | 2005-08-29 09:55 | Trivia
ホッチキスのヒミツ

カナダに居ている間、ホッチキスが欲しくなり、(頭では英語でホッチキスは違う言い方をすると知っていたけど)文房具屋でどう説明しようか迷ったことがある(笑

Stapler ・・・これが正解。

いやいや~カナダって体も大きいけれど使うものまで大きい!(笑
[PR]
by pepo629 | 2005-08-26 08:58 | Trivia
裏話


ここのサイトは面白い。
なんだか結構間違ってるものだね。
プライバシーに関わることだから、結構きついでしょうね。
[PR]
by pepo629 | 2005-08-24 10:51 | Trivia
天気予報の最高・最低気温は日中と夜間に分けていたらしいです。


天気予報士を目指す涼くんは一体どうなることやら。
詳しくはショートストーリーにわか雨の予報士シリーズをどうぞ。
[PR]
by pepo629 | 2005-08-16 14:45 | Trivia
あやとりはどこから来たのか?

あなたは知っていただろうか。世界に出ると日本を知る。
日本特有のものと思われている折り紙だって実は世界中に広がっている(これは結構有名だけど)
今回取り上げていたあやとりのもともと行われた場所?はいったい???

へぇ×80回。


ついでに、この中で取り上げられているゴムとび遊びについて世界中の飛び方を知りたい。それがわかれば最高だ。

自分の分、友達の分そして家族?の分といいながら飛んでいたのは小学2年生の自分でした。(懐)
[PR]
by pepo629 | 2005-08-02 16:53 | Trivia
ゴキブリストラップ?

母はゴキブリが嫌いである。私はいつも彼らを殺さなければならない。
叫び声もきゃーと言うかわいい声ではなくギャーーーーである。(笑

そして17年経った我が家に赤い屋根のゴキブリの家が今年登場した。
毎夜母は新婚さ~ん、いらっしゃ~い!と言いながらゴキちゃんたちの新しい家を置く(爆)

この世にはストラップなんてものを作った人がいる。
買う人もいるんだからびっくりだ。

携帯屋さんのストラップ売り場には色々なものがぶら下がっている。

あぁ、無情(笑
[PR]
by pepo629 | 2005-08-02 15:16 | Trivia
講談社英語文庫を読んでみてね。
あと・・・・

遠山さんの話は本当に面白いです。
分かりやすくて続きます。
朝目覚めでいつも貴方のお声を聞いています。
英検2級はとりあえず突破。
次は準一級というところで・・・・す。


貴方ももし英語のリスニングを伸ばすつもりなら彼の
番組を聞いて下さいね。

朝6時半からNHKです。
頑張って行くぞ!(笑
[PR]
by pepo629 | 2005-08-01 16:58 | Trivia