自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Hello, Baby!( 39 )

8.11定期検診

定期検診


今日は32週定期検診。
朝早起きして予約外1番をゲット。

予想体重は1800g~1900gと言われ、自分が産まれてきたときより大きくなってることに感動。

待合室で待ってる間も胎動があり、ちょっぴり嬉しかったです。
[PR]
by pepo629 | 2008-08-11 22:53 | Hello, Baby!

定期検診

9時に家を出て11時に帰ってきました。
30週に突入し、今までのように4週間にいっぺんの検診ではなく2週間にいっぺんの検診になったので、行って来ました。


1時間半(予約が出来ないため)待ちましたが、赤ちゃんの大きさは1650グラムと順調で
相変わらず胎動も大きかったです。(ぐにょぐにょとおへその真下あたりが盛り上がった感じ)

最近は暑さのせいでお腹の上に汗疹が出来、妊娠線防止クリームを塗ることが出来ていません。(汗)
私の体重も58をついに越えました。(朝計るといつもこんな感じ。夜お風呂上がりだと56キロ台何だけどなぁ。)

そういえばお腹の中を見てるとき、「性別は言っても良かったんだよね。変わらず女の子だよ」
というので、「途中で性転換されても困りますね」と笑ってしまいました。
[PR]
by pepo629 | 2008-07-29 11:26 | Hello, Baby!
今日は9時にダーリンが出ていった後、掃除や片づけ、3日分の洗濯をし、新聞を読んでるときに事件は起きました。


ふと自分の足を見たら、プクプク膨れて指なんか曲がりそうで曲がらない状況に陥っていました。

妊婦のむくみに関するHP

「自分の足やんな?」確認すべく横にしたり立ててみたり裏返したり・・・。

信じられない気持ちをよそに足はやはり自分の足でした。


今まで気が付いていなかったのでしょうか。妊娠して初めて(足がつるのは痛みで気が付くが、むくみは知識はあっても)意識はしたことが無かった。

ともかくこれではやばいとお昼ご飯を軽く済ませた後、近くの郵便局に葉書を出し、銀行のATMで記帳し、コープでフルーツを買い、一旦自宅へ。(まだ暑い最中だったため)

まだましになったものの、足のむくみは直らず。

HPで調べて自分なりにツボを押してみる。


15時過ぎ、料理を始める。朝刊にレシピが載っていたので、ラタテュユを昨日貰ったばかりの新鮮野菜で作る。
晩ご飯の準備も何気なくやりつつ、17時、二度目の散歩タイム。


帰宅したのは40分後。ちょうどいい感じだ。

むくみも解消。


まぁ厳密に言えば、足の甲の部分は膨れあがった状態だけど(汗)


そういわれてみれば靴のサイズが同じなのに足を入れるときに入りにくいと感じていたことに今、書いていて気が付く。(汗)

「靴に足が入りにくくなってると言うこと=足がむくんでいた」


図が完成するわけですな(一人で納得するな~)
[PR]
by pepo629 | 2008-07-09 20:17 | Hello, Baby!

男性の育児休暇

出産後でかまわないからダーリンに育児休暇を取って貰いたい。と思う。


制度があっても使わなくっちゃ損だ。
1年とか2年という長い期間じゃなくて良い。できれば1ヶ月。無理なら2週間でも良い。
二人の子供を育ててあげたいのだ。余裕を持って。


子供を産むのは女性だが、女性一人の子供ではない。

二人の大切な気持ちが入った新しい命だと思うから。



仕事に追われて余裕のないダーリンを見てるとこっちまでイライラしてしまう。


悪循環なのだ。


赤ちゃんにとっても良い環境とはいえないし。


ダーリン頼むよ。
[PR]
by pepo629 | 2008-06-30 12:04 | Hello, Baby!

性別判明!

母乳・・・?

今日は定期検診の日でした。

前回見せてくれなかった大事な場所を今日は確認しました(笑)

夢の中でみた通りの性別でした(嬉)


平均的に順調に育ってるようで、安心です。


今月から生まれるまで名前を考えるぞ~。
[PR]
by pepo629 | 2008-06-16 10:54 | Hello, Baby!

母乳・・・?

赤ちゃんグッズを・・・


6月5日、母乳らしきものが少し出た。(笑)

黄色い色だった。

母親が食べた物が違うと色が変わるらしい。


思春期の15歳頃胸が大きくなる過程で、乳頭がちくちく痛くて痒くて病院に行ったことがある。

先生の言葉が忘れられない。「妊娠してるの?」


それからもう15年以上だ。

あの言葉があって妊娠中にでも母乳が出るんじゃないかとマッサージをしたら・・・

あはは、出てしまった。って言ってもほとんど1滴2滴だけどね。


ま、そういうわけで自分の体に感動した妊婦、私が居る。
[PR]
by pepo629 | 2008-06-10 09:45 | Hello, Baby!

赤ちゃんグッズを・・・

今日は朝ご飯を食べた後、彼の運転する車で彼の実家へ行きました。

お父様とお母様、妹に姪っ子と大集合でした。
お昼はお好み焼き~。


1時間もしないうちに姪っ子がお腹が減ったを連発し、買ってきたケーキを1時半に頂く。お腹が思いっきり膨れました。

3時半に車に乗って4時半に帰宅。車の後ろには彼の姪っ子のお下がり(服やら道具)が一杯。

ますます赤ちゃんへの期待が膨らみます~。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-25 18:01 | Hello, Baby!

股が・・・

たぶん子宮内で赤ちゃんが引っ張ってるのだろうか、右の股の上が痛い。

今日は一日眠い。


無理せず昼寝を30分ほどしたり、胎動を感じたらお腹を軽く叩いたり。



さっきも夜ご飯の後寝た。10分くらい何だけど気が楽になった。



13時半過ぎ自宅近くにある自衛隊の航空機の訓練?があったらしく戦闘機のようなものが数回空を旋回していた。

轟音を聞いて驚いたのかお腹の中でも反応があったので、思わず笑ってしまった。



もう1週間で5月が終わるなぁ。6月は劇団四季のミュージカルが待ってる。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-24 20:40 | Hello, Baby!

定期検診

4.28戌の日 安産祈願


6ヶ月目に入り、初めての定期検診。朝の9時に1番に呼ばれ(最近はこのパターンが多い)、診察を受けました。

内視鏡での診察では頭の直径と胴体の直径と太股の太さ?で体の大きさを測るように変わりますのでと説明を受ける。

順調に育ってるそうで結局数字の弱いたまこには肝心の数字が頭に入らず(汗)

結果良ければすべてよしではないですが・・・
足を元気よく動かしてなかなか止まらないので、先生が
写真を撮るときに「止まりなさい」とまるで警察官?のようでした(笑)

ともかく性別は分かりますか?と聞くと大事な箇所は隠しており、
結局来月に分かるとはおもいます。


太股とかはきちんと見えたんだけどなぁ。


胎動は分かりますか?という質問に胎動がどういうものか分からない私はとりあえずへそから下の部分がドンドンしてることは確かにあるので、「はい」と答えました。


お喋りも絶えずやるようには心がけています。

ただ、体重管理に来月は1キロから2キロしか増えてはいけません!と言われ、今から気を引き締めてがんばります!!

それにしても仕事を辞めてから気を緩めて好きなことをしてきた一ヶ月が過ぎたところで、久しぶりに英語なんかの参考書やら脳トレ代わりにと始めたそろばんなんかをやり始めることにしました。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-19 22:56 | Hello, Baby!

4.28戌の日 安産祈願

今日は私の母とダーリンと3人で帯解寺というところで安産祈願へ出かけました。

朝11時過ぎに母が我が家に来て、母を私たちの車に乗せ、
私の運転で帯解寺へ。

途中狭い道を通りつつ無事寺の前に到着。



記念に数枚写真を撮って、本堂の前で手を合わせお香を立てて頭がいい子でスポーツが出来る子が産まれてきますようにと贅沢にもお祈り。




その後受付で安産絵馬を買い、書き込んでお祈りを奉納。

出がけに「僕、事務局に出す書類があるみたいだから大学に行く」と行ったダーリンを奈良駅まで送り、その後母と私の住むマンションへ。

遅めの昼ご飯(パン)を食べ、しばしお喋り。

母が帰ったのは3時過ぎ。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-06 10:44 | Hello, Baby!