自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Hello, Baby!( 39 )

足がつる

妊婦になると足がつるようになった。しかも朝方とか。2回くらいぴき~ん!っと激痛がやってくる。一度回避方法を知ってからは足の指を内側に曲げるようにしているのですが・・。


インターネットで調べても妊婦は足がつりやすいと書かれていて私だけではないんだという安心感と原因を知りたくなってきた。
カルシウム不足だと書かれているものもあればお腹が重いために足が負担になってこむら返りという形になるのではと言うものと。


ともかく歩く努力はしているし、たぶん今の段階ではあちらこちら出ている回数が多いと思う。


妊婦グッズを揃えた私は一通り付けて鏡に映してみたんだけど、ものすごい重装備?に少し笑ってしまった。女だけが出来る喜びだわ~。なんて幸せな笑顔になっていた。


ベイビーとは関係ないんだけど、4月29日に道具を一式揃えてひまわりを植え、昨日は
アスターという花を植えた(ベランダの空いたスペースに)。
昨日ひまわりの鉢に水やりをしようとしたら既に芽が吹いていて久しぶりに嬉しくなった。

生命の誕生と芽吹きと共通点があるんだなぁとおもい、さらに感動した。

夏花が咲くのが楽しみだ。
[PR]
by pepo629 | 2008-05-03 11:23 | Hello, Baby!
昨日は一人で天王寺のデパートやらHOOPやら行って妊娠グッズを買い出しに行きました。約6万かかりました。交通費やら食費を加えるとプラス4000円です。はははっ。

って笑えませんが、とりあえず下着やらズボンやらきちんと買っておきたかったので、アドバイスをもらいながら買いました。


赤ちゃんのためとはいえ、なんでこんなに色々あるんだ~。

28日は戌の日なので安産祈願行って来ます♪
[PR]
by pepo629 | 2008-04-24 12:09 | Hello, Baby!

定期検診

昨日ダーリンと朝早くから産婦人科へ。
5ヶ月目に入り、12cmと大きくなった赤ちゃんとご対面。

前回は背骨しか見えませんでしたが、今回は肋骨まで見えました。

すごい。


マタニティの服はほとんどないので、明日天王寺の方まで出て買い出しに行く予定。
[PR]
by pepo629 | 2008-04-22 16:19 | Hello, Baby!

4か月目に入り・・

お腹が目立つようになりました。まだ妊婦だと外見からはわかりにくいですが(汗)

つわりは相変わらずありませんが、時々頭痛がある程度。

普通のズボンをまだ履いてるのですが、チャックが落ちてしまいそうになるので、
もう履き替えたほうが良いかもって思います。


仕事は18日に辞職予定ですが、何とびっくり後任の事務員が決まったようです。
しかも出身大学が同じで1年年下、履歴をちょっぴり覗き見してしまいましたが(汗)、わたしより高い英語力を持ってる方でした。(笑)

今までの彼女の履歴を見てる限り、今度からの仕事の給与は安すぎるのではないのかと思いますが、とりあえず驚きです。
[PR]
by pepo629 | 2008-04-07 14:02 | Hello, Baby!

検診

エイプリルフールでした。


赤ちゃんは順調に育っておりまして、ホッとしてるところです。

大きさは何と90センチです・・・・ !!!!



って私の体はどんな膨らんでるんだろう?(滝汗)

基・・・9センチ足らず。

背骨を見ることができ、安心しました。体を丸めておりました。

ダーリンは始業式でパーティがあり、遅かったせいで一人晩御飯でした。(ピーマンとお肉のオイスターソース炒め&今晩食べる予定のポタージュスープ&31日の晩の大豆ご飯と大根とトマトのサラダ)



次は仕事を辞めてからの検診となります~。
[PR]
by pepo629 | 2008-04-01 10:30 | Hello, Baby!

風疹のおそれ

血液検査の結果

21日母と一緒に産婦人科へ。

血液検査の結果はマイナス。風疹になる可能性は低いという結果でした。

良かった~。

鹿児島での旅行中も問題なくつわりもなく、いい感じでした~。
[PR]
by pepo629 | 2008-03-22 22:01 | Hello, Baby!

血液検査の結果

今日の11時半彼に運転してもらい、病院へ。

金曜の晩の7時に病院から電話で1週間以内に血液検査の結果を聞きに来てくださいと言われ、行って参りました。待つこと1時間。

診察室に呼ばれ、先生に言われたこと。


「特に心配なことは一個だけ。風疹ってかかったことありますか。」

言われてすぐに記憶は戻らない。

「たぶん母に聞けば分かると思います」と答える。


血液検査の紙の裏に数字を書き出した先生。


「風疹に対する抗体がないとの結果ですね。今日はまた血液を採取しますんで、
待合室でまってもらえる?」


ちろり~ん。



風疹ってどんな病気なんでしょうかねぇ。耳にするけどよく分からない。

水疱瘡とかおたふく風邪は知ってるし、なってることは聞いたことがありますが。


これ書いたら調べてみます。


また来週結果を聞きに行く必要があるらしい(汗)
[PR]
by pepo629 | 2008-03-15 22:54 | Hello, Baby!

回転

母子手帳ゲット

3/11病院で赤ちゃんと再会。 012.gif

まだ子宮内で動き回れるのでグルグル回転しておりました。

画面から見て正面に向いたり横に向いたり
よく首が絡まないなぁと思うくらいグルグルグルグル・・・・


手足がバタバタしてるのをみて嬉しかったです。
47.5mmでした。

そういえばつわり(私の知識の中では吐き気)ってないんですけど、これって来週からきつくなるのかな? 002.gif
[PR]
by pepo629 | 2008-03-14 15:32 | Hello, Baby!

母子手帳ゲット

母子手帳2/27

今日はわざわざ1時間年休をもらってダーリンが寝てる中、8時半に家を出て市役所に行きました♪

こんなドキドキしたのは久しぶりです。 003.gif


そんなハッピーな私ですが、一方で朝刊には父親が子に虐待とありました・・・。

精神的とか理由はいろいろありますが、子供を殺してしまうなんて
やっぱり信じられません。 009.gif


昨日の夜に両家の家と大親友の二人には電話で直接伝えました。


昨日の診断は3か月と5日で
とりあえず23.7mmの大きさでした。
[PR]
by pepo629 | 2008-03-14 15:25 | Hello, Baby!

母子手帳

二度目の命


2/26
今日の夜にはついに母子手帳が手に入る診断書をもらえるか!?

楽しみです。 016.gif


ちなみに今朝の胸の張りも半端ではありません。(笑)

日曜日母と産前産後も使えるブラとパンティ(笑)をセットで買いました。


とりあえずLを購入。(笑)

昨日つけてみました。いい感じでした。 003.gif


さて・・・ママ体験者に聞きたいことがあるのですが、

授乳するときに公共の場にいると胸を隠す布があるのですが、
あれって買いましたか?

私の意見では授乳できるって子供を持つ女性の特権だから別に隠す必要はないと思うのですが・・・。

やっぱり恥ずかしいから日本人女性のために開発されたんでしょうか。

教えてください。

あなたの意見もお願いします。
[PR]
by pepo629 | 2008-03-14 15:23 | Hello, Baby!