自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Column( 135 )

10月18日0時0分配信 産経新聞によると・・・


 「全席が優先座席」という考え方で電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄(本社・大阪)は17日、8年半ぶりに全車両で復活させると発表した。どの席でも譲り合う思いやりの精神が定着しなかったためという。“性善説”に期待した同社の理想は、車内モラルの低下という現実を前に挫折した形となった。
 29日の始発電車から、関連会社の能勢電鉄と神戸電鉄を含めて実施。各車両8~10人分を優先席として、ステッカーや車内放送で知らせる。
 阪急の取り組みを参考に平成15年12月から「全席優先」を掲げている横浜市営地下鉄は「今後も積極的にPRして続けていきたい」として見直す予定はないとしている。
 阪急は11年4月、全席を優先座席と考えるべきだという理想を掲げ、優先席撤廃に踏み切った。だが、現実には席を譲らない雰囲気が広まり、同社には高齢者を中心に復活を求める意見が毎年10件余り寄せられた。今年6月の株主総会で同様の要望があったことを機に、復活を決めたという。


このニュースに心が痛む。
カナダでは自然と譲り合っていた姿があった。(ちなみにカナダのバンクーバの市内バスには
優先座席はない)

日本はそういう譲り合いが無い社会になってしまったんだろうか。

ちょっと悲しい。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-19 09:57 | Column
新聞記事で虐待のことを取材しているものがある。

いつも胸が詰まる。時々読み終えたときに涙が出ている。

子供は親の犠牲になる。

親のストレス発散が子供へ向かう。

刃向かうことはできない。

なぜなら腕が細くて体が小さくて大人にはかなわないからだ。

それでも甘えたくていたずらをしたり注目してもらいたくていろいろ悪さをしてしまう。

大きな声で叫んだり泣いたりしてしまう。

そうすることでまた叩かれたり、狭いところに閉じこめられたりするのも
分かってるんだけど。


命の限り生きようとする。


生きてるから何かを残そうとする。


・・・・・・・・


私は虐待をしていません。
一度だってしたことがありません。

だいたい虐待って何ですか。

うちの子供にはしつけって大事なんです!

・・・・・・


親の気持ち子の気持ち

まったく交わらない気持ち

以下は私の気持ち
[PR]
by pepo629 | 2007-10-09 22:24 | Column
Excite エキサイト : 社会ニュース


はっきり言って自分の経験から妊娠しても病院にいかない女性が増えていることに驚きました。事情がある人は別としても,
あまりにもひどすぎる。

今回の橿原の場合は病院側だけではなく妊婦側にも責任があることも知りました。
[PR]
by pepo629 | 2007-09-03 16:57 | Column

今時の結婚条件

MSNによると・・・
10年程前までは「三高」(高収入、高学歴、高身長)が、女性が結婚相手に求める条件と言われていたが、ここ1、2年、「三低」(低姿勢「レディーファースト」、低リスク「公務員、資格保持者などリスクの低い安定した職業」、低依存「束縛しない、お互いの生活を尊重」)に変わったと言われてきた。

 そして、さらに07年は、女性の社会進出が目立つようになったという背景もあり、「三高」「三低」に続いて、「三手(さんて)」の時代と言われはじめている。3つの「手」とは、「手伝う(家事や育児への積極姿勢)」、「手を取り合う(お互いの理解と協力)」、「手をつなぐ(愛情)」のことで、この要素が男性に求められ、男性と女性の対等な立場といった関係が、これからの“新たな結婚観”となりそうだ。



とオモシロイ記事があった。




ダーリンは・・・

まず,☆三高(高収入、高学歴、高身長)ですわ。

☆三手では・・・
「家事を手伝います」(洗濯・料理・掃除)
「お互い理解と協力をしています」
「手をつないでます」(毎日お互いの体温を感じる距離に居ます)
きゃ~,完璧。うふっ。(謎)

☆三低(これは初めて聞いたぞ)
レディファースト?か・・・?(うむ。)

安定した職・・・ですね。

低依存・・・・??

これは・・・時と場合によるなぁ。
ケーキさえあればご機嫌でご飯も一通り作れるし,子供みたいに泣くことはあっても,
問題なしでしょう。(笑)
[PR]
by pepo629 | 2007-08-31 11:49 | Column
いやぁ・・・。
昨日一日で2人面白い人がいた。
数日前も1人。

体重は変わらないのに肉の付き方が大きく変わってしまった30代。(笑)

毎日最近駅までの往復を歩くようにしている。

もともと朝は駅まで歩いていたのだが,道を違うルートにしてみたり,寄り道はさすがに小学生の時期で終わってるが,買い物をしたり・・・で結構楽しんでいる。

数日前,朝駅まで歩いてると,前の方に背中が見えた。普通前向きに歩いていれば私と同じ方向に向かうから遠ざかるはずなのにその人の背中は確実にこちらに向かってる。

おかしい。

近づいていくと判明した。50代のおじさんが(健康?)のためなのか後ろ向きウォーキングをしていた。(笑)


そして昨日は・・・帰り道にドラゴンボールの孫悟空にそっくりな格好(服装・髪型)をしている人を見かけた。
その子はいつもバイクを2人乗りしてチャラチャラしてる雰囲気の子なのだが,さすがに
あの格好を見た子供たちは一同に顔を見合わせていた。
「おい,悟空がバイク乗ってるぜ~」

その前に社会の窓を全開にし,下着丸見えの子まで見た(苦笑)


ちょっと刺激的?だった。(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-12 08:57 | Column
記事


「寝る時にブラジャーを着けますか?」との問いに対し、24.5%の女性が「寝る時ブラジャーを毎日着ける」と回答。「時々着ける」と合わせるとおよそ3人に1人(32.6%)がブラジャーを着けて寝ていることがわかったという。

「着けていないと落ち着かないから」、「バストの形が崩れそうな気がするから」というのがその主な理由。

この数字をどう見るかは人によって変わってくると思うが、トリンプではどう見ているのか気になったので話を聞いてみた。
「このアンケートは編年で行っているものではないので、寝る時にブラジャーを着けている人が増えてきているとか減ってきているとかということはわかりません。数字を見た感想としては思った以上にブラジャーを着けて寝る方は多いという感じですね」と広報担当の岩橋さん。


More
[PR]
by pepo629 | 2007-06-20 11:52 | Column

made in China におもう

ホテルや旅館で使用されている中国製の使い捨て練り歯磨きから、有毒物質のジエチレングリコールが検出され、輸入販売した「島倉工業所」(新潟市秋葉区)が自主回収を始めた。新潟県が19日発表した。問題の練り歯磨きは「みずほハミガキQX」で、毎月約100万個を出荷。県によると検出量は0・13%と微量で、健康被害の報告はないという。パナマなどで中国製練り歯磨きから致死量を検出して問題化。


中国製というものは安くて良い。でも危険が一杯。
死亡者が出たというのは大問題だ。


売れればいい,儲かればいい。
後はどうでも良い。
売った相手の健康なんて責任が無いから。


こういう考えなんだろうか。
環境問題や人口問題,つぎの北京オリンピックのための建築ラッシュのために
鉄等が不足し,滑り台の部分や蓋などが盗まれたり・・・・。

中国という国に脅威を感じるのは私だけではないと思う。

あと数十年後どうなっていることやら・・・。

直接関係ないけど,こんなの見つけた・・・
[PR]
by pepo629 | 2007-06-20 09:31 | Column
人がいろんな形で生活してるとかファッションとか色々刺激がある。

バスに乗っていて特に思うのが話し方とかを気を付けた方が良いなぁと思うこと。
そしてマナー。

2人がけの椅子に座っていて自分が通路側に座ってるとき,
奥に座ってる子が何も言わないで降りようとする仕草をする・・・そういう中学生・高校生・大学生に遭遇することがある。

驚く。

「降ります。」「すみません」ってなんで言えないんだろう。
言った方が気持ちいいのに。


呟いてしまう。

私,大丈夫?
[PR]
by pepo629 | 2007-06-06 13:49 | Column

Guns and Death

Excite エキサイト : 国際ニュースExcite エキサイト : 社会ニュース

ほぼ同時に日米で銃による事件が起き,多くの悲しみに溢れています。

私自身が留学にカナダへ行った理由,米国を選ばなかった理由はここにありました。

今朝のニュースで知りましたが,犠牲者の中にはインドネシアからの留学生が含まれていたとのことで,本当に残念な事件になりました。

日本では殆ど銃を見る機会が無く,無防備になっていますが,
銃社会米国においても教育の現場でのこのような事件に対しては
何も対処出来ないですね。実際に起きてしまったら運の尽き・・・

日数が過ぎるに従って学校側の不手際で事件は防げたかもしれないと言う話が出てきています。

銃という道具でアメリカ人は何を守るんでしょうか。
自由でしょうか。民主主義でしょうか。
多分強がって世界ナンバーワン!と謳っている彼らが一番恐がりなんでしょう。

何かに守って貰わなくては不安なんだろうと思う。

銃が無くても世界は上手くいくと思う今日この頃。

そして安心・安全の社会になりますように祈る今日この頃
[PR]
by pepo629 | 2007-04-19 10:27 | Column

例えばテレビで・・・

嘘あるある!大辞典

番組批判のページ

社長が辞めることになったみたいですねぇ。

昔「魚を食べると頭が良くなるよ」といって
♪魚 さかな さかな~魚を食べると~
頭 あたま あたま~ 頭が良くなる~♪
って歌が流行りましたよね。

それもテレビで言っていましたが,
その後「うちの子,大学(私立の中学校)の受験に失敗したじゃないのよ~」

って怒った人いませんでしょ?


納豆食べてリンゴを食べてヨーグルトを食べて
やせれたら日本中やせた人ばっかりだと思うよ~。(苦笑)


はぁ,
テレビって難しいね。
[PR]
by pepo629 | 2007-02-07 10:14 | Column